先日の美容室での事。

シャンプーする時に顔にガーゼを

フワッとかけてくれるのだが

このたった1枚のガーゼで心臓が

バクバクしてしまって咄嗟に手で

取って逃げ出したくなった。

普通だったら、仰向けの体制で

人にシャンプーしてもらったら

眠くなるような気持ち良さになる

はずなのに私はプチパニック滝汗

何が原因なのか分からないがとにかく

逃げたくなる。

前にも書いたが渋滞などにハマると

すぐUターンして用事など後回しに

なってしまうし、最近では踏切りの

待ち時間さえ我慢できなくなりそう

になって、落ち着こうと加熱式タバコなど

吸ってなんとかごまかしている始末。

 

今回のシャンプー中のパニックは何が

原因なのか全くわからない。

たった10~15分程のシャンプーに

動悸が止まらず、とにかく落ち着こうと

現状から逃避しようと何とか別の

楽しい事などを思うことにし、

「止めてください」と言って立ち上がる

ことを回避した。

シャンプーが怖いなんて狂気だな。

次に美容室に行くのが恐ろしい。

 

これが不安症的なものなのか自分の

性格から来るものなのか突然湧き上がる

のでたまらない。

 

仕事のストレスも無く、今のところ体調も

悪くなく自由に暮らしているのに

たまに湧き上がる寂寥感やいつ死んでも

いいやという投げやりな心持ちになるのが

イヤになる。

日々、平穏で穏やかな気持ちでいたい。

もう術後7年以上も経っているから

再発の恐怖も感じていないはず。

 

人の心は複雑だな。

どうしたらパニックを起こさずに

いられるのかな。

 

昨日の食事

朝:雑穀米1口、納豆、水分

昼:雑穀米1杯、白菜の漬物、海苔

夜:もやし炒め、ブロッコリー、みかん

酒:ワイン1本