最近、腹筋がよくつる

たぶん運動不足と寒さで

体が硬くなっているせい。

 

今日は改めて自己紹介をくわしく

書こうと思う。

 

出身:静岡県富士山の見える町

年齢:昭和生まれ

性別:女

家庭:夫、猫2匹

趣味:海外ドラマ、読書、編み物

   インドア派

仕事:最近仕事を辞めた主婦

身長:164cm

体重:43~44kg

性格:せっかちでチキン

   人間観察好き

病気:2016年食道癌

   ステージ3b

   食道亜全摘、胃管再建術手術

   術後8年目となる

家族:妹2人

子供:無し

こんな感じかな。プロフィールにすると

本当に癌以外は平凡に生きていたかな

 

食道癌は県立静岡がんセンターで全ての

検査、手術、治療をした

術後5年まで3カ月ずつ、半年ずつと

内視鏡やCTの検査をし面倒を

みてもらった。

ここはすばらしい病院。

1度も不快な思いをしたことも

無いし主治医も良い人だった

優秀な看護師もたくさんいる

がんセンターなのでがんの人しか

いないのは分かっていたが、本当に

たくさんの癌患者がいて、日本人の

2人に1人は癌という説も

まんざら嘘ではないと思った

中には夫婦でそれぞれの癌治療を

していて、高齢者の方は本当に

大変だなと見ていた記憶がある

私も術後すぐの頃、まだ腸ろうを

付けてエネーボを注入していた頃

1人で車を1時間運転しCTなどを

撮りに行っていた頃、無理して元気そうに

歩いていたりした

そうしないと病気に負けてしまう気がして

無理矢理元気を装っていた

今なら分かるが体よりも心が折れそうで

強がっていたのがミエミエだ。

自分の体は自分でしか理解できないし

人それぞれ感じ方や症状は違うので

ドンドン疑問点など聞けばよかったのに

大丈夫、平気なふりをしていた

何でも聞けばよかった

健康な人に何も言わずにわかってほしい

などと思わない方がよい

言葉にしなきゃわからない。。

あの頃、ちゃんと痛い時は痛いと

食べられない時は何を食べたらいいか

すぐに質問すればよかった

全部1人で考えて行動していたが

人に聞くことで解決することが

たくさんある。

なのでつまらないと思うかもしれないが

食事内容など書ける時は参考までに

紹介していく。

 

昨日の食事

朝:雑穀米2口、水分

昼:雑穀米1杯、シラス、海苔

  シラスは最初は詰まって

  食べられなかったが最近OKに

夜:海鮮シュウマイ2個、ごぼうサラダ、リンゴ

酒:ワイン1本