手術したおなかの一直線の傷と

右の脇の何か所かの胸腔鏡の丸い跡が

冬になると乾燥で痛痒くなる。

毎年、保湿クリームをお風呂上りに

塗りこんでいる。

自分の歳のせいもあるが年々乾燥が

ひどくなっている。

傷自体はとても小さく、胃の辺りの線は

白くなり目立たなくなっている。

見た目はとても綺麗になっているが

痒いし、おなかの筋肉(?)が

よく引き攣れて悶絶している。

筋膜を切っているからか、よく

わからないが、寒い季節になると

ちょっとした動作、フローリングを

雑巾で拭いたり、トイレ掃除をしたりと

前かがみの動作で腹筋が引き攣れて

ずごく痛い。

これはずっと治らないのかな。

 

とりあえず乾燥にオロナイン軟膏など

塗っているが、最近は薬局でも

病院処方と同じレベルの皮膚保湿軟膏

が売っていて、痒みにも効く薬が

あるので、ちょっとお高いが、せっせと

塗っている。

 

全く風呂上りにやることが多くなった。

顔の手入れの後で体のメンテナンスと

面倒くさがりの私にはプチストレスだ。

 

でもこのくらいで再発も無く、平穏に

日々暮らせていることに感謝しないと。

 

昨日は今まで避けていたチーズを食べた。

三角の6Pチーズを2個

ダンピング無しニコニコ

元々牛乳の乳糖がダメなので

乳製品は余り食べなかった。

でもチーズは好きなのでチャレンジ

してみた。

栄養素のバランスを考えるとチーズなどの

乳製品も食べた方がよさそうなので

少しずつ食べていこうと思う。

 

昨日の食事

朝:雑穀米1口、納豆、水分

昼:雑穀米1杯、卵焼き、手っ取り早く

  タンパク質が摂れる

夜:新じゃがの煮物、鮭半分、みかん

酒:ワイン1本