タイトルにしたリハビリ。

全くしていない口笛

本当に本当に全くしていない。

今年82歳になった母でさえ

雨が激しく降っている日以外は

近所をウオーキングしている。

母に一緒に歩こうと100回は

誘われたが、全部断った。

別に運動が嫌いなわけではなく

単純に何かを目的とした運動が

嫌いなだけ。

 

なので私の手術後のリハビリは食事の仕方と

睡眠と精神の安定。

 

しっかり食べられれば体力もつくし

心が安定していれば変な事も考えないですむ。

 

毎日心がけているのは、家事を一切手抜きしない事。

退院してすぐの頃、3回の食事作りや

洗濯物干し、掃除、車の運転すら大変だった。

でもこれだけは絶対他人に頼らずにやりきろう

と思い頑張った。

夕食の支度はゆっくりでも1時間は立ったまま

体幹を意識しながら料理していた。

 

無理にウオーキングしたりしなくても

階段の登り降りや庭の草取りなど

案外身近の家事でも運動になった。

太ももの細さや体の薄さは治せないが

生活する上での筋肉はこれでなんとかなる。

 

5年前に子猫が2匹家に来てくれて

子猫の相手をするだけでも運動になった。

猫に感謝だニコ

子猫が大人になってもFLUTD(下部尿路疾患)

の子がいるので食べるご飯を分けていて

その子が食べるタイミングを予想して

食器を換えたりしているので

1日部屋の中を端から端まで何往復もしている。

これも結構な運動になっている。

ちゃんと努力して運動している人からしたら

笑っちゃうかもしれないが。

後は食後の胃管の変な動き方が気になるので

食後1時間くらいは姿勢良く、猫背に

ならないように心がけている。

もともと猫背だったので今は背筋を真っすぐ

矯正してくれるインナーなどに頼っている。

 

 

ところで全然関係のない話だが、昨日から

東京方面の積雪情報や注意報をテレビなどが

発信しているが、私のように地方の田舎に

住んでいるものや雪国に住んで毎日雪かきを

している人にとっては大袈裟に聞こえるし、

1、2cmくらいの積雪で大騒ぎだなと思っている。

電車事情や道路事情もあるだろうが

何だかなと思う。

 

不快になったらすみません。

 

常々思っているが、民放テレビなどは

都会(東京)中心の天気予報や

情報が多いなと感じる。

欲しい情報は自分で調べるのが常だ。

 

昨日の食事

朝:雑穀米1口、セリ、水分

昼:雑穀米1杯、なすの揚げ浸し、海苔

夜:ボイル甘海老、がんも、ポンカン

酒:ワイン1本