抗がん剤の副作用に脱毛があるが

抗がん剤を打って丁度約2週間後、

髪の毛が抜け始めた。

最初は脱毛してもめだたない程度

だが、しばらくすると、後頭部の薄さや

頭頂部もだんだんと抜けてきて、

落武者のようになった。

その後、髪の毛だけでなく、脇、陰部、

脚、腕の毛も抜けた。睫毛と眉毛以外は

ほぼ抜けた。鼻毛も無くなった。

 

でも困るのは髪の毛だけで、

他は気にならなかったし

別に不便も感じなかった。

髪は帽子やウィッグでなんとか過ごした。

 

2クールの抗がん剤と手術を終えて、

暫くするとポヤポヤの細ーい髪の毛が生えてきて

頭皮を触ると、柔らかな髪が生えているのを感じた。

そしてクルクルではあるが、だんだん硬い髪の毛

となって、頭全体が黒く、短い毛がしっかりと

根付いてくれた。

 

白髪混じりではあったが、しっかりした髪が

生えるまで、美容院も我慢して、

がんセンターに電話し、ドクターの了承を

得てから、カラーとカットをした。

 

年月が経つにつれ、クルクルの毛もそれなりに

自分の本来の髪となった。

 

しかし、前髪の部分だけは、薄く、生えてくるのに

何年もかかったし、今も少ないままだ。

女性ホルモンの低下もあるかも。。

前髪はあきらめた。美容師に少ない前髪を

カットで目立たない様にカットしてもらっている。

 

髪が無い時に知ったのは、誰よりも早く雨が

降ってきた事がわかったし、冬は頭が寒かった。

 

逆に脱毛によっていい事が1つある。

それは脚、腕、指、脇の毛が生えなくなり、

ムダ毛の処理をしなくて良い。

本当に楽ちん。

脇毛など1本も無いし脚も1、2本細い毛が

生えているだけで、全く気にしなくて良い。

たぶん術後、食べる量が減り、体に不必要な

ものを作れなくなっていると思う。

手足の爪なども随分薄く弱くなっているし

体が勝手に必要とする場所に栄養分を

割り振っている気がする。

 

脱毛でショックを受けたり、メンタルが弱く

なったりして、本当に大変なことだったが

良い面もあると思いながら生活している。

 

昨日の食事

朝:雑穀米2口、みそ汁少々、水分

  朝からお米でも大丈夫そう。

昼:雑穀米1杯、厚揚げの煮物、ジャコ

夜:豆腐のあんかけ(ちょっとだけ)、トマト

  ぽんかん

酒:ワイン1本