約1年間学んできた
なわあつこ先生主宰の人生開花♪レッスン❤️




この度
人生開花マスターカウンセリング認定証をいただきました✨
パチパチパチパチ👏






去年9月から始まった初級コースでは
半年間かけて
自分の心に向き合ってきました。



離婚して三人の娘を1人で育て
地元大阪で新たな人生を再出発。
任せろ!かーちゃんやったんで✊とゆう逞しさと(笑)明るさの反面
心細さと不安の葛藤





そんな中出会ったのが
あつこ先生でした。



生まれて初めてセミナーらしきものに参加し
心の勉強をして
衝撃を受けました!!


そして私は
「お金ないから出来ない」とか
「子どもが居るから無理」とか


「〇〇だから諦める」とゆう
これまでの価値観を捨て
バンジーしました。




半年間かけて、カウンセリングを受け
自分の心に向き合う作業は
過去の痛みに向き合うとても苦しい作業


心の仕組みを学ぶに連れて
毎月毎月の自分のミッションを
私は勇気を出して実践していきました。



あり得ない!!
絶対こんな事出来ない!!
怖い!!無理!!
ってゆう事を沢山してきた。



それは、これまでの常識を覆す
真逆の生き方を採用するとゆう事。





先生から、一年前に言われた
「ふうちゃんは、一人で抱え込みすぎだよ」
の言葉を今も鮮明に覚えています。





私がしっかりしなくちゃ
私が何とかしなくちゃ
期待・要望に応えなきゃ
成果を出さなきゃ
成し遂げなきゃ
頑張らないと


だから



弱音吐いてはいけないんだ
周りに迷惑かけてはいけないんだ
自分の事は自分でしなきゃいけないんだ
自分で吐いた言葉に責任持たなきゃ
頼ってはいけない
甘えてはいけない
休んではいけない
泣いてはいけない
負けたらダメ







どれだけ自分に制限をかけて
自分に強迫させて窮屈にしてきたか。
自分を知った初級コース。





そして今年4月から始まった
中級マスターコースでは
更なる心の仕組みや心理療法
カウンセリングスキルを半年間かけて
学んできました。




自分に向き合って
自分を認識出来てくると
どんどん心が浄化され
段々と本来の自分になっていく


とゆう事を
仲間達とのカウンセリングで
体得していきました。







自己否定が強く
ジャッジ(べき・ねば)もとても強く
強情で1人突っ走る私が

長年出来なかった
弱音を吐く
甘える・頼る・お願いする
泣く
休む
頑張らないを 頑張る
とゆう事が出来るようになっていきました。






どちらかとゆうと
周りから頼りにされる姉御気質で
男前なふうちゃんで通ってきて
それがとても心地良かったのに


そんな私も気付いたら
助けてもらえる喜び
守ってもらえる安心感
愛してもらえる心地良さ
自分は大丈夫、こんな私が好き❤️と思える
自信。
そんな、真逆の自分、緩々した自分に
変化していきました。






そして
真っ暗なトンネルの渦中にいた1年前の私は
心の学びを通し、自分と向き合い
家族やパートナーや仲間達を始め
沢山の人達に支えられ
サポートを受けながら


卒業しました!
そして
認定カウンセラーとなりました
(T ^ T)









あつこさん
くっこさん
そして、1年間一緒に泣いて笑って
どんな時もみんなで肯定しあってきた仲間の皆さん。



改めて
ありがとうございました!!











つづく