【142】コーチ2 | 透析生活から離脱することが夢

透析生活から離脱することが夢

現在47歳、独身。
2020年11月26日
ドナーである母から腎臓を1つ貰い、生体腎移植を行ないました。

7月31日に移植外来へ行ってきました。

 

 

詳細はおいおい報告させていただきますが、まずは8月27日から入院するにあたり、長いオペを少しでも楽にする為に昨日から7月31日から始めたコチラ…

 

 

 

 


 

 

 

コ-チ2

 

 

こちらはオペ中に人工呼吸器を付け、手術が終わり自分の呼吸に戻す際、呼吸を鍛えておくことにより、術後が楽になるとのことです。

 

 

お値段、、、

 

 

¥3,850‼‼‼

 

 

ドナーである母も同じトレーニングをしなくてはいけないので、2台購入したかったのですが、何せお高いので、母と交互に使うことにしました。

 

 

使い方は、まず呼吸を吐きます。

 

 

そして、キャップをくわえながらゆっくり息を吸います。

 

 

もう吸えない‼とゆうところまで吸いきったら、そこで息を3~6秒止めて、吐きます。

 

 

これ、結構きついんです。

 

 

昔、タバコ吸っていたからでしょうか?

 

 

ただ、私は学生時代、吹奏楽部に所属し、アルトサックスを担当していましたが、当時から肺活量が弱く、苦労しました。

 

 

このトレーニングと同時に、少しずつ腹筋も始めてみようと思います。

 

 

次回は7月31日の外来で担当医から受けた移植のリスク等を記録したいと思います。

 

 

さて!!

 

 

梅雨明けもしましたし、今朝も昨日同様に朝から天気がいいので、ラジオ体操からのウォーキングへ行ってきます。