歯医者選び | *ふにこ*表側矯正終わりました*矯正の記録ブログ

*ふにこ*表側矯正終わりました*矯正の記録ブログ

八重歯を治したくて歯列矯正を始めました!

アクセス解析を見ていると、矯正を始める前の方からのアクセスが結構あるようなのですが、
歯列矯正といっても方法や器具は様々ですが、何より悩むのは「どの歯医者さんでやってもらうか」ですよね。
今やコンビニよりも多い日本の歯医者。
矯正歯科をやっているところもかなり増えているようです。
そんな中で1つの歯医者に決めるのはなかなか難しいと思いますが、
私のケースをお話したいと思います。


(クソ長いです)


①一般歯科メインの矯正歯科
埋まっていた親知らずを抜くために通っていた歯医者さん。
場所は自宅から車で20分ほどで、ショッピングセンターの中に入っているところでした。
治療の過程で「無料矯正相談受付中」と書いてあったのを見て、「次の予約の時に矯正相談をしたいのですが」とお願いしました。
そして予約当日。抜歯跡の抜糸(ややこしい)をしてもらい、そのままイスを倒されたままでいると

先生「矯正の相談ってことなんですけど~」

ふに「えっ?あ、はい」


ん???このまま真顔????


なんかおもてたんと違う…と思いつつ、手鏡を渡されて口を見ながら先生が説明。

先生「まあ普通だったら、この4番を抜いて3番を動かす感じかな~…。」


ん???終わり真顔???


おもてたんと違う…(2回目)
しかしまだまだ矯正の知識が浅かった私は「抜歯」になかなか抵抗がありました。


ふに「歯が動くまで歯抜けになるってことですかね(´・ω・`)」

先生「うーん歯抜けが嫌だったら、この飛び出した3番抜いちゃって、4番を3番の代わりにするとかね、動かすと根も少し弱くなるから抜いてもいいと思う」

ふに「はあ(´・ω・`)」

先生「形が違うのが気になるなら、矯正終わったあとに犬歯っぽく見える被せ物してもいいけど、まあそれがちょっと5万くらいするんだけど」

ふに「はあ(´・ω・`)」

先生「今インビザラインっていうマウスピースの矯正もやってるけど、うちは50万+調整料だけでやってます。これはほぼうちに儲けがないくらいの値段」

ふに「はあ(´・ω・`)期間とかはワイヤーより長くなるんですか?」

先生「いや、ワイヤーでもマウスピースでも一緒くらいだよ。まぁ、一回考えてみてください」


と、寝かされたまま相談終了。
もやっとしつつも、通いやすいし何より50万だと覚悟していた金額よりだいぶお値打ちだな…ここにしようかなと思っていました。
結局ここではやらないことにしたのですが、今となってはやらなくてよかった…と思ってます。
矯正とか以前に待ち時間がとにかく長い。
予約を取っても30分待つのは当たり前、一番最後に行ったときは1時間以上待たされました。
予約も1ヶ月先まで全然取れず(;´_ゝ`)
スタッフの人もいつもバタバタしていて、あんまり慣れてないような若い女の子にレントゲン3回撮り直されたときはさすがに不安でした。
もう2度とお世話にならないと思います(^^;


②矯正専門歯科
①の歯医者に不信感があった為、ネットで評判のよかった矯正歯科へ。
とても新しく綺麗でお洒落な内装だったので、へろへろな服で行ったのが恥ずかしかったです\(^o^)/
予約の時間どおりに呼んでもらい、レントゲンと写真を撮り、個室で説明を受けました(これこれ!想像してたのこれ!)
説明してくれたのは、メイクばっちりキラキラネイルもばっちりキラキラなとても美しい女性の先生。
ちらっとリテーナーが見えたので、矯正経験者だと思うんですが本当にキレイな歯でした。

しかし、

先生「ほんとに~矯正すると笑顔にも自信が持てるし~、是非おすすめかな~っ☆」

とショップ店員ばりの鼻声で説明されて、このテンションと2年付き合うのきついな…とは思いつつ、

ふに「抜歯は…しなきゃだめですよね(´・ω・`)」

先生「そうですねえ~歯が大きめなので~抜かないとどうしても出っ歯っぽくなっちゃうから、抜いてもらわないといけないかなぁ~(鼻声)」

ふに「これ(3番)は抜いちゃだめなんですか?」

と、聞くと今まできゃぴきゃぴだった先生(鼻声)が突然真顔になり、


先生「3番は 絶 対 抜いちゃダメです!動かすときの大事な軸になるので!


と、かなりの勢いで言われ、


「うーん歯抜けが嫌だったら、この飛び出した3番抜いちゃって、4番を3番の代わりにするとかね、動かすと根も少し弱くなるから抜いてもいいと思う」


と違う歯医者で言われました、なんてとても言えませんでした\(^o^)/
今思うと、①でおかしなこと言われてたんだなぁ笑い泣き
結局ここでもやりませんでした。
ネックだったのは、距離(車で45~50分)と金額でした。
出された見積り↓




高っ。・゜゜(ノД`)

覚悟していた金額をだいぶ上回った見積りを見た私は完全に目が点ポーン
私の矯正計画は振り出しに戻りました笑い泣き



③矯正歯科 兼 一般歯科
ここが今お世話になっているところです。
決めた理由は

・通いやすさ(駅から直結)
・金額(参照→お金の話)
・説明のわかりやすさ

これらの理由からです。
いつ行っても予約時間通りに呼んでもらえるし、今のところは満足しています!
でも、先生たちの平均年齢が割りと若め(院長すら30歳くらい)で、その中でも若い先生を指導しながらやってる感じのときもあるのでたまーに不安ですが(^^;
若いからダメ、ベテランだからいいってわけでもないと思いますが\(^o^)/



とても長くなってしまいました~(;´_ゝ`)
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございますショボーン
お礼にうちの可愛い子置いときますちゅー








迷惑そう笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き