​ブログ訪問ありがとうございます♪

元気な3兄弟の母音符
フリーランス助産師のクミコです

 

悩めるママとキッズを応援するため

美賢女メソッド®︎認定講師として
心理学に基づく正しい子育ての在り方を
広める活動をしています💕

 

 

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符このブログではむらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

ニコニコ 赤ちゃんの誕生 にっこり

 

そして

 

 ハイハイ 子育てのスタート 歩く

 

という女性にとって

ドキドキ最幸ドキドキ

イベントである

 

妊娠・出産・育児

 

20年以上の病院勤務の中で

延べ20,000人以上の親子を

プロとして

サポートしてきた

助産師の私

 

 

自身の子育て

 

困ったり

 

悩んだり

 

つまずいたり

 

後悔したり

 

…etc…

 

そんな

あれこれを

セキララに

ブルー音符綴っていきますブルー音符

 

そしてこれらを

マルっと

音譜解決してしまった秘訣音譜

 

についてもお伝えしていきますねひらめき電球
 

 

 

突然ですが、みなさんは

 

家族で共通の趣味

 

ってありますか?

 

我が家は子どもたちが小さいころから

 

キャンプにハマってます

 

いわゆる

ファミリーキャンプ

 

冬季以外の

 

春夏秋シーズンに

 

年間5~10回くらい行ってます

 

オートキャンプ場などで

大型のツールームテントに

家族5人で宿泊します

 

テーブルや椅子

寝具に食料

焚き火グッズなどの

荷物をどっさりミニバンに詰め込み

 

お山へGO

 

山に囲まれた市に住んでいるので

近いと30分くらいで行けちゃう

キャンプ場もあるという恵まれた環境

 

ほとんどが県内(群馬県)ですが

新しいキャンプ場を開拓するのも

また楽しみで

県をまたいで行く事もあります

 

キャンプ場にくる車のナンバーを見ると

皆さん

東京やその他県外など

首都圏の方が多く

 

まだまだキャンプブーム

続いてるなぁ〜

と感じます

 

そう

キャンプって昔から

気軽に楽しめるアウトドアとして

ありましたが

 

コロナ感染が拡大したときに

「三密を回避できる」ということで

一気に人気が高まったんですよね

 

我が家もそのブームにのって

大型テントを買ったり

ギアにこだわったりして

家族みんなでキャンプ沼に

どんどんハマっていきました

 

我が家がキャンプを始めた理由

 

我が家がキャンプを始めたのは

2018年ころで

今から6年前になるので

 

コロナの影響ではなく

 

元はお金の問題でした笑い泣き

 

家族5人になったことで

気づけばホテルの宿泊代などの

旅行代金が

尋常じゃないことにびっくり

 

もともとお出かけは大好きで

アウトドア派だったので

 

あれ、キャンプって宿泊料めっちゃ安いじゃんびっくりマーク

 

ってことで始めたんですね

(けっこう安易)

 

 

それと、実はもう一つ理由があって

 

今やこっちがメインなんですが

 

それは

 

「子どもたちを放牧できるところ~羊おひつじ座おうし座

 

放牧って牛じゃないよ

って怒られそうですが

 

元気な3兄弟がいる我が家ダッシュ

 

ご想像に違わず

日常はそりゃ~もう

家が壊れるんじゃないかって

くらいの活発さです泣き笑い

左矢印実際に壁とか扉とか壊れて何度か修理しております

 

3人がキャーキャーいいながら遊んでいると

うるさすぎて窓を閉めます驚き

 

かと言って

庭で遊べばボールだの木の枝だの

隣の家まで飛んでいく始末真顔

 

って感じで

3人ともエネルギーが有り余り過ぎなんです

 

小さいころは公園行ったり

児童センターなどの施設へ連れて行ったり

して発散させていましたが

 

キャンプ場なら

すべて解決

 

涼しくて広大なキャンプ場で

おもいっきり体を動かして遊べます

 

追いかけっこ

ボール遊び

アスレチック

ミニバイク

川遊び

虫取り

火起こし

BBQ

花火・・・

他にもいろいろ

 

子どもたちにとって

最高の冒険ワンダーランドキラキラ

何回行っても

新しい発見があるようで

飽きません

 

そして

子どもたちが

遊び疲れて早寝したら・・・

 

大人は

きれいな星空と焚火を眺めながら

ほろよいタイムがお楽しみ赤ワイン白ワイン

 

って昼間っからビールも飲んじゃいますが生ビール

 

とにかく

 

キャンプは我が家のニーズにぴったりの

アクティビティだったんですね

 

 

 それなのに、

イライラしてやめようと思ったことも

 

そんな最高の遊び

キャンプを始めた我が家だったのですが

 

子どもたちが小さいころはともかく

 

少し大きくなってくると

(上二人が小学生とか)

 

いろいろと問題が勃発するようになりましたハッ

 

それは何かというと

 

キャンプに行く朝

 

荷物の積みこみや食材の準備で

こちらは大忙しなのに

 

3兄弟は悪さばかりしていて

準備を全く手伝わないタラー

 

終いにはちょっかいを出し合って

兄弟ゲンカが始まるアセアセ

 

物は散乱してるしピリピリ

誰かが泣いてるしピリピリ

手が出るしピリピリ

 

まさしくカオスですガーン

 

そうなると私も堪忍袋の緒が切れて

 

「もう今からみんなで出かけるのに何してるの!?」

「そんなんじゃ、もうキャンプ行かないよ!」

「もうおまえたち置いてくよ!」

 

と叱りつけるムキー

 

ってことが毎回のように起こっていたんです

 

せっかく

家族みんなで楽しもうと思って

企画して 工夫して

一生懸命準備しているのに

 

子どもたちが喜ぶから

 

行きたいっていうから

 

貴重な休みを充てているのに

 

私だけ空回りしているようで

 

全て台無しにされたような気がして

 

イライラが止まりませんむかっむかっむかっ

 

そんな状態で行っても

 

もちらん楽しいはずもなく

 

現地に着いても相変わらず

テント設営を手伝わず

邪魔ばかりする子どもたちに

イライラがつのって

ついにドッカーんムキー爆弾

 

なんてことも多々ありました

 

自然に癒しを求めてきたのに

もうイヤー!!

 

どうしてこうなるの!?

 

と夫や子どもたちを責める気持ちばかりが沸き上がり

 

イライラムキー

プンプンプンプン

していました

 

 

イライラの原因は子どもではなかった

 

そんな私でしたが

美賢女🄬メソッドを学んでいるうちに

 

いつの間にか

 

「なんで言う事きかないのはてなマーク

と思うことがなくなっている

 

ことに気がつきました

 

以前は

 

「家族の行事なのに何で協力しないの?」

 

「私がこんなにやってるのに、どうしてわかんないの?」

 

「あなたたちのためにやってあげてるのに」

 

「なんでいつまで経っても言うこと聞かないの?」

 

というモヤモヤが積もっていって

 

それがいつしかイライラに代わり

 

その気持ちを

嫌味や文句に変えて

吐き出しても

 

気づいてもらえず

 

ついに起爆剤となって

ドッカン爆弾してしまう

 

という思考回路だったのですが

 

 

そもそも

「なんでいう事聞かないの?」

「なんでわかってくれないの?」

という他責が消えたので

 

モヤモヤとかイライラ自体が発生しなくなったんです

 

これってすごく

 

楽(ラク)です

 

おのずと

 

家族みんなが自然体でいるだけで

 

問題が発生せず

 

楽しく過ごせます

 

 

実はこれはキャンプに限ったことではないのですが

 

私の中で変化が分かりやすい例だったので

 

今回お伝えしてみました

 

 

 


「心から楽しむ」を叶える方法

 

そんなこんなで

山あり谷ありのキャンプでしたが

 

今ではすっかり

子どもたちみんな

立派なキッズキャンパーに成長しています

 

キャンプで学んだ技術(火起こしとか)を生かして

林間学校で大活躍をした長男は

今でもそれを武勇伝にしています笑

 

キャンプで木や松ぼっくりを燃やして

いろいろな炭を作り

その過程をレポートして

夏休みの自由研究にしたりもしていました

 

次男も三男も自ら進んでしごとを手伝うようになり

サバイバルの腕をどんどん上げてますし

 

夫なんか

全く料理をしなかったのに

今ではキャンプのメニュー決めから

買い出し・調理まで一手に引き受けてくれていて

 

私はもはや

ハンモックに揺られているだけです

天使天国~天使

 

 

さらに

子どもたちがキャンプに行くたびに

その場で友達を作って

クリエイティブな遊びを楽しんでいるのを見ると

処世術まで身に着いちゃうんだなぁと

感心しています

 

いいですよ~キャンプOK

 

虫さえ大丈夫ならとかげカエル

子育て家庭にお勧めの趣味ですバイバイ

 

 

ただ

こうしてイライラせずに

心から楽しめるようになったのは

 

夫や子どもが察してくれるようになったわけではなく

 

私自身のマインドが変化して

自然体でいられるようになったからなんですね

 

答えは美賢女🄬メソッドの学びにあります!!

 

ぜひメルマガからそのエッセンスを

感じていただけると嬉しいです

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジハチ

 

 

 私が学んだ美賢女®メソッドでは

心理学に基づいた正しい子育てについて

お伝えしていますひらめき電球

公認心理士である山下エミリ代表のメルマガはこちらから下矢印

 

手紙お金も手間もかからない最強のコスパ教育法

 (対象:0歳〜12歳くらいのお子さんのママ)

 

手紙 ママも子どもも輝くキャリアを手に入れる

(対象:6歳以上くらいのお子さんのママ、中学受験など。)

 

手紙不登校は心理的メカニズムで簡単に解決!

 

 

 

 

ブーケ1最後までお読みくださりありがとうございましたブーケ1