​ブログ訪問ありがとうございます♪

元気な3兄弟の母音符
フリーランス助産師のクミコです花

スターにっこりスターニコニコスターほんわかスター
悩めるママとキッズを応援するため
美賢女メソッド®︎認定講師として
心理学に基づく正しい子育ての在り方を
広める活動をしています

 

 

 

男子が話を聞いてないのは生まれつき

 

男の子って

本当にママの話を

聞いてないですよね!

 

前回のブログでは

男子の斜め上を行く言動♂

には理由がある

という事をお伝えしました

下差しこちらです

 https://ameblo.jp/9393-55/entry-12849787089.html

 

 

 

 

 

「何回、言わせるの!?」

「何度、言ったらわかるの!?」

「ねぇ、聞いてるの!?」

 

はい、答えは…

聞いてません!!

 

 

正確には

聞こえてないんですね

 

なぜなら

男子って

目の前のことに夢中なんです

夢中になればなるほど

聴覚より視覚が優位になっているので

ますますママの声は届きません泣

 

 

実はこれ

男性脳と女性脳の違い

が関係しています

男性脳の男の子の特徴

 

 

ここで注意していただきたいのは、

男の子には男性脳が多く

女の子には女性脳が多いのですが

もちろん逆の場合もあります

※なので性差ではなく、脳の働きの違いと捉えて下さい

 

 

男性脳と女性脳の違いについては

割と一般的にも知られていて

「〇〇な女、●●な男」みたいな本も

いろいろ出てますよね

 

 

男性脳をもつ男の子の特徴は

 

◯好きなことに没頭しやすい

◯思ったら即行動

◯視覚優位

◯モノに興味がある

 


 

いいかんじの表現で書きましたが

つまり男子は

 

♂落ちつきがなく動き回る

♂乱暴でガサツ

♂話を聞かない

♂見通しをもって行動できない

♂人の気持ちや空気が読めない

♂言葉による表現力が乏しく

♂意思の伝達が苦手

 

上差し悪口ではありませんお願い

 

 

一方、女性脳の特徴は

 

◯共感力 観察力が高い

◯考えてから行動

◯聴覚優位

◯ヒトに興味がある

 

 

だからですよビックリマーク

ママが

「なんで察してくれないのはてなマーク

「この状況みたらわかるよねはてなマーク

といくら心で思っても

夫や男児たち♂には伝わらないんですびっくりマーク

 

「ママ、イライラしてるけど、なんでかなぁ」

「俺なんかした?」

くらいな感じです泣き笑い

 

男性能を理解していなかった母の失敗

 

以前の私がよくやってしまって

いたのが

 

【夕飯できたよ】

【そろそろお片づけしてね】

【もう帰るよ】

などのシーンで

 

始めは優しい口調で言ってるのにニコニコ

 

何度言っても

子どもが一向に返事しないニヤリ

 

だんだんイライラしてきてえー

 

口調が荒くなってプンプン

 

終いには大声で怒鳴るムキー

 

というパターン

 

これ上差し

私の中ではちゃんと段階を踏んだつもりなんですよ雷

 

でも、子どもからしたら

 

大声にびっくりして気づいたときには

 

目の前に仁王立ちでにらみつけているママがいるムキー

 

という状況ですガーン

 

訳も分からず

ママからいつも怒られていたら

自己肯定感も下がりますよねハートブレイク

 

宇宙人を天才に育てるかどうかは母次第

 

男の子の斜め上を行く言動♂

ママの予想をはるかに上回る

素晴らしい才能なのかもしれませんキラキラ

 

男子は後伸びする!!とも

よく言われますチョキ

 

宇宙人👽とあきらめずに

 

男女の脳の違いを認識し

我が子をしっかり観察できていたら

正しい対応が出来たはず・・・

と後悔する出来事がたくさんあります

 

 

そうは言っても ダッシュ

 

正直なところ、私も

頭では分かっていたつもりなんですびっくりマーク

 

子どもの正面に回って

かがんで目線を合わせて

笑顔で優しく

「ご飯だよ」

「もう帰るからお片付けしてね」

「お風呂入ってね」

「寝る時間だよ」

 

ってすればいいんでしょ

って。

 

でも出来なかった(伝わらなかった?

のはなぜか

 

私の心に余裕がなかったからです

私の母としての心が整っていなかったからです

 

全てはここに尽きます

 

どんな素晴らしい方法論も

知ってるだけでは身につきません

実践するための土台は私たちお母さんなんですね

 

私が学んだ美賢女メソッド®では

心理学に基づいた正しい子育てについてお伝えしていますが

実は学ぶことで母自身の心の在り方が変化します

子育て本や子育て講座迷子の方にもぜひ知っていただきたいです

 

美賢女メソッド®について詳しく知りたい方は

山下エミリ代表のメルマガを読んでみて下さいね下矢印

 

 

 

 

 

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤 最後までお読みくださりありがとうございました 宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤