こんばんは~
健康美セラピストの Rui です照れ




ブログにお越し下さり
ありがとうございます‼️




知る人ぞ知る風に
自宅サロンをopenしております爆笑




メニューは こちらから 




自分に出来ることと
自分が楽しいことを行動し
日に日に進化を続けております




よろしくお願いいたしますリボン




。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆



 
 
案外 忘れていませんか?
 
 
歯の健康
 
 
私もずっと気になっていて
 
 
メンテナンスに通っています
 
 
 
 
 
歯の健康は
歯磨き も そうなんですが
 
 
食生活や
生活習慣 と
歯医者さんでの定期的なケア
だ そうです
 
 
 
 
 
虫歯や歯周病の原因は
口内のバクテリア
 
 
その予防は
バクテリアを取ることよりも
増やさない体質になること
だ そうです
 
 
 
 
 
そのための必要なセルフケアは
 
 
1.食生活
2.唾液
3.歯のメンテナンス
 
 
食生活は
腸の勉強をし始めてから
 
 
腸に良い食事=身体に良い食事=歯にも良い食事
 
 
今回はここではふれませんが、、
 
 
3番目の
歯のメンテナンスが分かれ道
 
 
歯も老化が始まり徐々にもろくなってくるのですよ
 
 
私も
今は全部 自分の歯ですが
歯茎はやはり徐々に始まっているようです
 
 
個人的な感想ですが
数ヶ月に1回のメンテナンスで
歯茎が元気になったように思います
 
 
 




 
歯医者さんで頂いた冊子によると
 
 
最近の研究で
歯科領域の病気と全身の病気は
強くリンクしていることが分かってきました
 
 
歯周病や根管感染では
細菌が全身に回って
糖尿病などの全身病になりやすくなります
 
 
と、書かれています
 
 
そうならないために
歯周病ケア、口腔内ケアは
誰でもできる健康法です
 
 
食べるものを考え
よく噛み
寝起きすぐの歯磨きをし
 
 
そして
歯医者さんで
定期的にプラークを取ってもらう
歯茎のマッサージをする
などの
歯のメンテナンスに通う
 
 
 
 
 
それが
虫歯で痛くなってから
泣く泣く慌てて通う歯医者さんより
ずっと居心地がいい場所です
 
 
 
 
 
そんな
見落としがちな
それでいて大切な
身体のメンテナンスの1つ
 
 
 
 
 
皆さまも 
自分に合う歯医者さんを見つけて
メンテナンスに通ってみては
どうでしょうか?
 
 
 
 
 
歯茎と歯が元気になると
食べるものも美味しいですよ
 
 
 
 
 
健康美セラピストがおくる
見落としがちなアドバイスでした




最後までお読み頂き
ありがとうございました‼️
 




。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆
 



知る人ぞ知る
自宅サロンをopenしております爆笑




メニューは こちらから 




自分に出来ることと
自分が楽しいことを行動し
日に日に進化を続けております



お待ちいたしておりますリボン