姪っ子ちゃん… | 三兄弟のママ

三兄弟のママ

2024年 現在
【長男】国公立大理系 2年生
【次男】公立高校2年生時自主退学→高卒認定取得→現在無所属(本来なら高校3年生)
【三男】公立高校 1年生
と、夫と私の5人家族。個性豊かな3人の子供たちの勉強の様子や、受験のこと、日々の生活を気まぐれに記録しています。

今日は、私の妹の娘

姪っ子ちゃんの話…音譜






現在、小学6年生、東京在住で、

都立中学受験の為、日々、

勉強を頑張っていますビックリマーク






が、妹が言うには、塾の宿題せず、

絵ばかり書いていて、成績悪い

模試のできも悪い

毎日のように口喧嘩…ピリピリ

家での癇癪ハッがひどく、口も達者と滝汗






ピアノも2歳くらいから習っているのですが、

ピアノの先生と相性が合わず?

練習をしない→しないから叱られる      

叱られるから→レッスン態度悪い





どうにもならないと、妹からお願いがあり

リモートでピアノの練習を見てあげてました






 1年半ほど見てましたが、

理解力が半端ない…アセアセ

普通の子の5倍の速さくらい?

上達も早くて、受け答えも

ハキハキしていて賢い






勉強ができないはずがない…

気が向かないだけなんじゃ?





これは、絶対、何かあると思ってました

妹にも、何度か伝えてましたが…







感は当たりました!







IQ145のギフテッドだったんです…







やっぱり…ガーン







すごい能力ですキラキラ1つ教えると、

いろんな方向から情報を読み取る力が

あって、知らないことも推測して

考える力があって、ピアノも弾きながら

同時にいろんなこと考えてます







日常生活も、色々考えすぎて、

見えてしまって、感情コントロールが

難しいんだろうなって思ってしまいますショボーン






うまく折り合いつけられたら

いいなと思います

妹も、娘がそうだったんだ…と納得は

いったようですが、理解してあげるのに

まだまだ苦労しそうです