二次試験…出願しない | 三兄弟のママ

三兄弟のママ

2024年 現在
【長男】国公立大理系 2年生
【次男】公立高校2年生時自主退学→高卒認定取得→現在無所属(本来なら高校3年生)
【三男】公立高校 1年生
と、夫と私の5人家族。個性豊かな3人の子供たちの勉強の様子や、受験のこと、日々の生活を気まぐれに記録しています。

大学1年の長男…仮面浪人です




でも、親の私たち、兄弟に

志望校教えてくれません。




去年残念だった国立大じゃないの?

と聞いても、首を縦にふらず…




共通テスト目標〇割!

取れたら、二次試験受ける




と、それだけ凝視





で、共通テストはというと、

残念ながら、目標点に届きませんでした…





が、せっかく勉強してきたし?





共通テスト終わった直後は

去年受けた国立大を受けると

言ってました





でも、出願したのか確認する度に、

(もう三回目の受験…自分で出願手続きは

するように言ってました)





まだ、してない






してない…






いつもギリギリにしか動かない人魂が抜ける





ほんとに間に合わなくなると思い…

もう一度





二次試験受けないの?






と、ラインしました








ら…、電話がかかってきましたー







受けない!




と。







へ?びっくりびっくりびっくりなんで?







目標点の〇割取れなかったし、

二次で巻き返せるとは思えん…

去年より、もっと上の大学目指しとったんよ



でも、点数取れんかった…

大学の後期試験も始まるし…

去年と同じ大学の二次の勉強してないし、

受かる気がせん。もし、万が一

受かっても行かない気がする…

行きたい学部でもないし、

去年受かってたら行ってたけど、

2浪してまで行く学部?

ってかんじだし…



メンタルもたん、疲れた…ショボーン






と…魂が抜ける






しばらく、説得しましたが

その気になることはなく…








次男何してる?

次男の部屋に行ってー






というので、行って、言いました





長男、二次試験受けないんだってー






は?何でなん?





次男、久しぶりー

うーん、〇割取れんかったしな

あと…





と、2人話し始めたので、

携帯を置いて、その場を去りました…







複雑な気分…

でもやっぱり残念な気持ちが強いかな…

覚悟がなかったんだろうな…







お悩み相談なのか、長男と次男は

よく喋ります…お互いに。

励ましたり、話を聞いたり、

寄り添います…





長々と話してるなーとは

思っていましたが…





次男が私の携帯を返しにきた

その画面を見ると…





 1時間5分!




まー、何を話したのか、

ほんと男なのによく喋るわ…








なんだか、ひどく気分が

落ち込んだ日でした…ショボーン