ママ友ランチ… | 三兄弟のママ

三兄弟のママ

2024年 現在
【長男】国公立大理系 2年生
【次男】公立高校2年生時自主退学→高卒認定取得→現在無所属(本来なら高校3年生)
【三男】公立高校 1年生
と、夫と私の5人家族。個性豊かな3人の子供たちの勉強の様子や、受験のこと、日々の生活を気まぐれに記録しています。

つぶやきですー



先日…




長男と、次男と同じ歳の子がいる

ママ友と3人で、ランチに行ってきました





当然、子供の話になりますよね…アセアセ

分かってはいたのですが…




長男は、まあいいんですけどね…





問題は、次男…。






修学旅行の話になりましたが、

聞くことはできても、話すことが

できないんですよね…






修学旅行行ってませんので…。






次男が、高校を退学したことは

このお二人知っているのですが、

お互いに気を遣ってしまって…






〇〇(←次男)元気にしてる?





と聞いてくれたりしますが、





やっぱり気を遣いますよね…






次男が退学してから

初めてのランチだったので






あ…こういうことになるのねー





とその時、気づきました。





学校を退学したということは、

つまり、学校に行ってないということで…




不登校と同じ?と…





ママ友とランチも

行きづらくなるのね






正直、しんどかったです





今後はどうしよ…