コレステロール値が高い人が気を付けること☆ | 【3食食べて毎日おやつも☆】たかはしの日記

【3食食べて毎日おやつも☆】たかはしの日記

愛知県在住3人のこどもを育てるアラフォーです☆
隠れおデブを卒業したダイエットのこと、子育てや趣味のことなど書いています(^^)

ふご訪問いただきありがとうございますピンクハート

 

リエット ダイエットプロコーチ育成講座受講生の たかはしさとみ ですおねがい


毎日おやつを食べて、
産後Max(推定)62kg 右矢印 50kg 気づき

しばしば発令されていた過食スイッチ💣からも卒業キラキラ

我慢・制限一切なしパー
ダイエットをしている感覚なしパー、の3食バランスよく食べるダイエット方法をお伝えしていますおねがい

おはようございますおねがい

私は遺伝的にコレステロール値が高めです泣


よく言われるコレステロール値が高い、とは、

LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が基準値より高く、
HDLコレステロール(善玉コレステロール)が基準値より低い、

状態のことを言います電球

そしてこの状態を脂質異常症と言います笑い
つまり、コレステロール値が高い=脂質異常症 となります電球



コレステロール値が高いと… 



血管内膜の内側にコブがつくられて血管を塞ぎ、血液の通り道が狭くなります。そのため、動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞など命に関わる病気に繋がりやすくなります注意


コレステロール値が高くなる原因 


  • 脂肪の多い肉、バター・チーズ、ジャンクフードなどの食べ過ぎ
  • 野菜不足
  • 魚を食べていない(肉ばかり食べる)
  • 洋菓子やパンを食べる頻度が多い



などが挙げられます電球

食事で気を付けること 


  • バターや肉の脂などの量に気を付ける
  • 野菜や海藻を食べる
  • 魚を食べる
  • 洋菓子やパンの食べ過ぎに気を付ける



▲魚は、オメガ3系脂肪酸が豊富な青魚がおすすめですおねがい(しかし青魚は遅延型アレルギーになる恐れもあるので、量や頻度には注意が必要です注意)



これらのことに気を付けて、少しずつコレステロール値を改善させていきたいですグー

早速ですが気づき
昨日のおやつはコレステロール値を意識して(むくんでいたのもあり)…
洋菓子は控えましたパー


昨日のおやつ




フルーツとヨーグルトに焼き芋でしたカップケーキ
お芋とフルーツ大好きですラブ

 




昨日の夕飯




ぶりの塩焼きでしたスプーンフォーク


 


 TODAY'S
 
栄養素チェック


  • 炭水化物 右矢印 【ごはん】
  • たんぱく質 右矢印 【ぶり】
  • 脂質 右矢印 【ごま油、米油】
  • ビタミン、ミネラル 右矢印 【野菜、まいたけ、ワカメ】



1食でしっかり五大栄養素、摂れました拍手




今日も1日お疲れ様でしたおねがい
最後までお読みくださってありがとうございますピンクハート