いつもお読み下さり有難うございます!

 

子育てが苦手なママのための

「子育てと香りの教室」主宰

アロマヒーリングセラピストの

アロマヒーリングくみこです!

 

 

 

急に寒くなった東京。。。

ってことで、

。。。。

 

 

やーいちゃった、やいちゃった!

(いーけないんだ、いけないんだ!風)

 

私が焼いたのは、

やきもちか?

ふつうの餅か??

それとも、まさかの居宅?

(それ、放火やん!!)

 

 

なわけないですね、こちらです!!

やきいもーーーー!!

 

アラフォーな私は、

もう生クリームたっぷりのショートケーキとか

胸やけしちゃいます(^^;)

なもんで、超しぶいけど、

やきいもをおやつに(笑)

 

 

洗ってからアルミホイルで包んで、

170度くらいの低めの温度で

オーブンで1時間ほど焼くだけですが、

あまーーーーーーいい(≧▽≦)最高です!

 

 

私はどうも、ゴディバのチョコより

焼き芋の方がしあわせになれるようです(笑)

 

 

最近、「いつも役にたつ内容で、

楽しみにしております!」とか

 

「自分の周りにはくみこさんの

ファンばっかりです!」とか、

「記事をきっかけに

アロマを買ってみました!」とか、

 

 

うれしすぎるご感想多数ーーー!!

 

 

有難うございます!

 

 

 

さて、今日は前回に続き、

避難袋に私がいれときたいアロマ

ベスト3のひとつ!

について、ご紹介です(´艸`*)

 

 

それは、ユーカリと書きました!

でもね、実は、

ユーカリって、いっぱい種類があります!

 

 

日本ではあまりなじみのない植物ですが、

それもそのはず!

そのほとんどが

オーストラリアに生息する

フトモモ科の常緑樹で、

その種類はなんと、680種以上!!

 

 

オーストラリアといえば、コアラですが、

そのコアラちゃんが食べるのが

ユーカリの葉ですね!!

 

 

その葉や樹皮には

薬効があることが古くから知られており、

オーストラリアの先住民であるアボリジニは

昔から傷や疾病の治療などに

幅広く使っていたそうです!!

 

 

 

ただ、コアラが限られた種類のユーカリしか

食さないように、

精油に出来るユーカリの種類も限られています。

 

 

 

今回私がおすすめするのは、

ユーカリ精油の中でもメジャーで手に入りやすく、

また、

最も皮膚刺激が少なく、

香りも穏やかなユーカリ・ラディアータです!!!

 

 

 

 

ユーカリの中で一番におすすめする、

それは、なぜか?

 

 

一番の理由は、やはりユーカリ系精油15種の中で

肌や粘膜に対して最も刺激が弱い精油

皮膚刺激が起きにくく

(100%ではありません。)

作用が穏やかなこと!!

 

 

 

香りもきつすぎませんし、

小さなお子様や高齢者への使用も

可能(必ず問題なしではないです)

とされています!

 

 

災害時は、周りの方への配慮も必要ですし、

お水やオイルなどで

希釈して使用することが

ちょっと難しいかもしれません。

 

 

そのとき、皮膚刺激が強くて

原液塗布できないのでは、

せっかく手元にあっても、

活用法が限られて

もったいないです!

 

 

もちろん、このラディア―タも、原液塗布

オールオッケーではありませんが、

ユーカリの中では

比較的、健康な成人であれば原液でも

様子を見ながら、

使用することは不可能ではありません!

 

 

 

 

(ちなみに、前回ご紹介したティートゥリーの

10倍もの!!!

高い抗菌力を有する

精油もありますが、

それは原液塗布絶対に不可!です!

抗菌力は高いけれど、災害時

希釈するものが手元にないと

使い勝手が悪いので

ティートゥリーをお勧めしました。)

 

 

 

が、できれば、ユーカリ・ラディア―タも

可能なら希釈しての使用が

おススメです。し、

 

 

繰り返しになりますが、

農薬などが含まれていない、

キチンとした成分分析表添付の

精油をご利用下さい!

お近くにいる、アロマの専門家に

普段からその精油やメーカーの使用法などを

確認されるのがベストです。)

 

 

さて、では活用法ですが、

ユーカリ・ラディア―タで

一番に思い浮かぶかなと思うのが、 

咳や鼻、喉の症状があるときに

オススメされる精油ということ!!

 

 

 

風邪などの感染症はもちろん、 

花粉症、喘息、気管支炎、副鼻腔炎、

などの症状があるときは

手元に置いておきたい精油です(*^-^*)

 

 

 

一番簡単なのは、ティッシュや布にしみこませて、

お鼻の近くまでもっていき、

深呼吸するように吸い込むこと(*'▽')

 

 

もし、マスクが手元にあれば、

マスクに1,2滴しみこませ、

マスクと口の間にティッシュをはさんで

マスクをつけて吸い込むことです^^

 

 

 

喉も鼻もすーーっとすっきりしますよ(*^-^*)

 

 

 

ユーカリ・ラディアータのクリアな香りには

集中力を高める効果や

夏にご紹介したように、

体感温度を下げてくれる作用も期待できます!!

 

 

もし、暑くて冷房もきかない避難所だったら、

ユーカリで少しでも過ごしやすくなると

助かるだろうな、と

思うのです!

  

 

普段の生活でも、勉強・仕事中

車の運転時など集中力が必要な場面はあるもの!

そんなときに役立ってくれますよ^^

 

 

 

またリモネンやα-ピネンなど

心を落ち着ける・

精神の強壮効果があるとされる成分も

含んでいることから、

ストレス・緊張・

精神的に煮詰まっているときに

心を解放し安定した精神状態に導く効果も

期待出来ます。

 

 

 

 

また、抗炎症作用や殺菌作用もあるとされ、

虫刺されやニキビ・湿疹等などの

お肌のトラブルケアにも利用できます。

もし綿棒があれば、

ちょっとだけ綿棒の先につけて、

患部にだけ、

チョンチョンしてみてくださいね。

(はれや赤みなど異常を感じたら

すぐ洗い流して

専門家に見てもらってください。)

 

 

 

アボリジニの方達が昔からそうしてきたように

癒傷作用もありますので

傷や火傷の回復を早めるのにも役立ちます。
 

 

本当は、クリームやジェルなどで希釈して

つけるのがベストです!

(それは、メディカルアロマの

講座で学んでみてください!

メディカルアロマテラピーについてはこちら!

 

 

 

が、ないときは、

お水200ミリリットルに、あれば、

バスオイル(乳化剤)数滴と

ユーカリ・ラディア―タ1,2滴を入れ

そこで清潔なガーゼなどをしぼって、

患部にあてておく。 

これだけでもいいです。

 

 

バスオイルはない場合が多いと考えられますが、

そのときは、精油とお水が完全にはまじりあわないので

皮膚が弱いとか、赤ちゃん、乳幼児の場合は

特に様子を見ながらお使い下さい。

 

 

 

もちろん!!抗菌作用に加え

消臭作用がありますので、

ごみや体臭など臭いがきになる場面でも、

1滴たらしたり、ハンカチなどにたらして

持ち歩くことで、

臭い対策にもなります!

 

 

実は災害時以外でも、

タバコの消臭をしたいとき、

とってもおすすめなんですよ!

 

 

私は、掃除機アロマするとき

(以前ご紹介して大好評だったやり方!

気になる方はメッセージください(*^-^*))

重曹と一緒にユーカリをよく

使います!!!

 

 

さて、避難袋シリーズ(笑)

いかがでしたでしょうか??

本当は、今回書くかとっても

悩みました。

なぜなら、

お肌に使用するやり方は

お手持ちの精油が安全かどうか

私はわからないので

これまでご紹介をひかえてきかからです。

 

 

また、原液塗布は基本的に不可、なのが

アロマの一般的な注意事項なので、

その例外をご紹介することで、

誤った使い方をなさる方がでないといいな、と

不安だったこと。

 

 

ただ、アロマって、

こんな使い方もあるんですね!

その選択肢を色んな方に知っていただく

きっかけになれば嬉しいなと思い

書きました!

 

 

これをきっかけに、普段から、

安全なアロマの選び方、使い方、

保管方法、自分や家族のベストなアロマの付き合い方を

ぜひ見つけてみてくださいね(*^-^*)

 

 

やみくもに、アロマって怖い、ではなく、

最低限の知識で、

自己責任によって、

アロマの活用法は「癒し」にとどまらず

もっと幅広く、

生活も豊かになると信じています^^

 

 

 

 

今回ご紹介した3つ以外でも、

ご自分のお好きなアロマを

しのばせておくのは

とてもいいことです!

 

 

未開封であれば、数年もちますし、

開封後も1年間(柑橘系は半年)も

もつのがアロマオイルです!!!

 

 

そんなアロマで、

親とのわだかまりが

とけました!!

そんな方をご紹介です。

 

 

まずは、こちらのママさん!!

こんなご感想を下さってました。

 

1、なぜ、セラピスト講座を受けようと決意されましたか?

 

1ヶ月コースのアロマヒーリングセラピーを受けてみて、

心が軽くなったので、

続けていきたかったのと、

家族のストレス軽減もできたらと思ったため!

 

2、アロマヒーリングを受けて、ご自分はどのように変わりましたか? 

 

これまで、我慢しなきゃいけないとか、

どうにも変えられないよなと

甘んじて受けていたものが、

我慢しなくていいこと、

解決策が増えたことで

肩の力が抜け、ラクになった

 

 

 

引き寄せのおかげか、

くみこさんの引き寄せの影響か、

自分の世界が広がった!

 

3、その結果、周りはどのように変化しましたか?

  1. 旦那の十数年来の

(親との)わだかまりが

ひとつ解決できた!!

 

4、アロマヒーリングセラピスト講座のおすすめポイントは?

  

身近な人にも自分にも

ヒーリングをすることができる、

アロマヒーリングをより詳しく

脳科学的に学ぶことができる!

 

 5、講師の説明の仕方はいかがでしたか?(*^^*)

 
一つ一つ丁寧に説明してくださるので、

理解しやすかったです

image

6、どんな方に、アロマヒーリングセラピスト講座をおすすめしたいですか?

  

身近にアロマヒーリングを

してあげたい人がいる方!

 

 

 

有難うございます!

そうなんです!

アロマヒーリングは、

自分や周りの方が

ずっと抱えてきたわだかまりや

生きづらさ、

それすら、

変えることが出来ます!!!

 

 

特に、セラピーをしていると、

今目の前にあるストレス(またはストレッサ―)ではなく、

それにストレスを感じる原因が、

ご自身の幼いころの体験や親子関係であること、

そこまでいきつくことが

本当に多いです!!!!

 

 

もう忘れたつもりになってません?

 

 

親は変わんないし、しかたないこと、と

諦めてません?

 

マイナスな記憶や感情に、

蓋してみないふりしてません??

 

 

それでもいいかもしれませんよね。

それでも、生きていけるから。

 

 

でも、実は未来何度も、

それによって自分は嫌な思いをし続けること、

ご存知ですか?

 

 

アロマヒーリングでは、

そうしないために、

蓋をしていたもの、

自分の内側、

心の底にあって、

腐敗させてたどろどろしたものを

すっきりとお掃除するために

アロマを使い、

もう、未来に

同じような嫌な思いをせずに

済む状況をつくってゆけます!^^

 

 

だから、あきらめていた

わだかまりすら、

消していけるんです!

 

次回は、その結果、

親まで変わりました!

というご感想をご紹介させてくださいね!

 

ありがたいことに、
 

 

 

アロマヒーリングセラピスト講座(https://ameblo.jp/935filer/theme-10103309616.html)も、

アロマヒーリングセラピー(https://ameblo.jp/935filer/entry-12313045228.html)も、

 

個別にお申込みが続いて、

こちらでイベントとして

ご紹介することが

減ってしまっています(^^;)

 

10月満員御礼!

11月満員御礼!
 

 

ご希望の方は、12月からのご案内になりますが、

こちらにご返信いただければ、

ご希望の日程で開催させて頂きます^^

 

 

 


=================
 
受講者から

不思議に夢がドンドン叶う!!!」と
感想が多く寄せらる​理由
 
実は過度なストレスの蓄積が
夢を叶える力を封印している事は
とても多いのです
 


だからどんなに夢を抱いても
儚く消えてゆくものになりがち…
 

  
そんなストレスを

アロマヒーリングでは
自分で!!知る事ができます!

 


  
アロマヒーリングでストレスチェックをすると
・意外なストレスを受けていました…
・嫌な事なのに気づいていませんでした…と驚く方も多く
努力しているのに上手く行かない原因を知れるだけでも
涙を流されます 
  
新しく生まれ変わった
夢を叶えるアロ魔術アロマヒーリング®
セラピスト講座が11月25日 東京で開催されます
https://www.aromahealing69.com/t-f
 
  
無料公開中の 7つのLessonを
受け取って頂いていると
参加する時より
楽しい1日を送って頂けます↓
https://www.aromahealing69.com/so/77MLRh9Jn#/main
 
Lesson登録頂いてます皆様
いつもありがとうございます(^^♪
楽しんで頂けていたら幸いです♡
  

メールが届くか心配な方へLINE にも
同じくご案内してゆくきます
  
LINEお友達↓
https://line.me/R/ti/p/%40inp8867t

 

 

 

それでは、お読みくださり

有難うございました(*'▽')