今日ショックなことがありました


今月下旬に

夫が退院するのですが

要介護3ということで


今後は

残業ができない旨を上司に伝えました


介護をするということは

当然、残業なんてできないと

思い込んでいました


私の職場では

当番制で月に2回くらい

6時まで残る受付業務があります


上司としては

「なぜできないのか?」と思うようで

すごく嫌な顔をされてしまいました


「透析をしていて食事の管理がある」

「要介護3で転倒のリスクがある」

「入浴は見守りが必要」などと伝えました


右麻痺で失語がある夫ですが

右足には装具をつけて

杖でなんとか歩ける状態です


脳出血で入院して

約6ヶ月、ずっと車椅子でしたが

4月から歩けるようになり

徐々に回復している状態です


「とにかく優しくして欲しい」

私にそういう思いがあるからか?


「そんなに嫌な顔しなくてもいいのにな〜」

とショックを受けてしまいました


すぐには返事できないと

言われてしまいました‥


考えてみればこれまで

私の人生は人の顔色を伺って生きるような

毎日でした


自分がどう思われているか?

自分は嫌われているんじゃないか?

きっと不安だったんだと思います


愛されない恐怖を

体験しているからでしょうか?


子供の時は

父や母の顔白を伺って過ごしました


私の言動で

父や母が不機嫌にならないように

子供なりに

最新の注意を払っていたと思います


結婚してからは

夫の顔色を伺って過ごしました


自分は我慢しても

夫がご機嫌でいれるように

気をつけていたと思います


職場でも人に嫌がられないように

過ごしてきました


いつもニコニコして

振る舞うように頑張ってきました


しかし

自分はずっと不機嫌のままだったんですね


そのことを気づかせてくれるような

職場の上司


相手は自分の鏡なんでしょうね!


これからは

自分で自分のご機嫌をとって

いきたいと思います


自分がご機嫌でいれば

相手もご機嫌になっていきますね!


そう気づかせてくれる上司でした


そして、

私の本気さが試されてるな〜と

そう感じています


本気で自分を守れるのか?


これ以上、

自分を粗末にしないように

自分の五感に集中してあげようと思います


ショックの後は

インナーチャイルドを癒すチャンスです


私は子供の時

愛されない恐怖を

ずっと感じていました


親や大人に否定されて

不安で恐怖で仕方がなかった


しかし

自分1人で我慢して

まるで不安や恐怖がないかのように

過ごしてきたと思います


この未解決な感情を

解決してあげたいと思います‼️


インナーチャイルド癒しの技でね



さて

6/18ヤナカフェで開催される

インナーチャイルド癒しのワークショップ


こちらでは

セラピストの松岡まなみさん独自の

ワークシートにそって

回答を埋めていくような作業を

することによって

癒しをすすめるような流れです


最初にインナーチャイルドとは?

基本のお話があるので安心です


また私は

心と体を癒すミネラルのお話を

30分ほどさせていただきます


やっぱり肉体の維持は重要です

いいお塩などで

ミネラルを満たしてあげると

心も満たされていくと実感しています


実は私はいいお塩を増塩することで

動悸や足のむくみが気にならなくなりました


そんな実体験も

お伝えしたいと思います


ぜひこちらもご覧ください♡『【募集】6/18西東京市セラピスト松岡まなみさんinner childワークショップ&お塩の話』みなさん、こんにちは!自然のチカラを味方につけて心軽やかに生きていく自然派セラピストくうです。お待たせしました。わが町、西東京市にセラピスト松岡まなみさんをお…リンクameblo.jp



変わりたい?変われない?

そのカギは

インナーチャイルドかもしれません


講師 セラピスト 松岡まなみさん♡


紫陽花が美しい季節

外の様子も楽しみましょう!


日本ホメオパシー財団認定

インナーチャイルドセラピスト

(自然派セラピスト)くう