さとくみのプラットフォーム② | 岩手・盛岡おうちパン部conetto☆パンと花のある暮らし

岩手・盛岡おうちパン部conetto☆パンと花のある暮らし

パンと花のある暮らしを楽しむ\\さとくみ//です♡
大手料理教室でブレッド講師をしています‼︎大人の秘密基地・盛岡おうちパン部conettoを本格始動‼︎素敵なカフェに花もいけてます♪



笑顔あふれるティータイム♡

ワクワク楽しい秘密基地で
あなたのおやつスキル10倍アップ♪

盛岡おうちパン部conetto

\\さとくみ// です





大人の秘密基地で
こっそり自分をふりかえり中


2023年を前に

自らをふりかえり


新しい自分へ向けて

イマ!ココ‼︎を

まとめておきたいと思います


今回は

【いけばな】


という流派で習っています



小さい頃から、とか
親がやっていた、とか
そんな環境にはなく

結婚後
お花を家に飾るときに

どうせなら
花を習って上手になったら
一石二鳥

そう思って始めたのが
きっかけです



教えていただいた先生たちが
お花も教えるのも上手で

褒められるのが気持ちよくて
調子に乗って
ずっと続けられたのです




横浜→盛岡
引越してからも
お花は続けてましたが

コロナやその他の理由で
同じように
お花をいけるのが難しくなりました



そんなとき
素敵な床の間のある
カフェでお茶して閃いた💡

さんに飛び込み
お花をいけさせていただいています
はいかがですか?

日々の生活に

何かプラスすると

潤いを感じられます


それがわたしにとっては

いけばななのだと思います


にて
主にいけばなに関することを
投稿しています



画像お借りしました

メモ魔が私です

小原流研究事業課



小原流の本部主催の研修に

今年から参加しています


ひとつでも多く学んで

小原流の素晴らしさを広めたい

そんな欲も出てきました



原点は

自分やまわりの人たちを

いかに喜ばせるか?


人生を豊かに彩る

いけばなの世界



秘密基地でも♪




秘密基地とは何ぞや?

気になる方は



潜入はこちらから

秘密基地とは⁈
知りたい?知りたくない?