ぶらっくまーさん -201ページ目

投資のいろは

本邦の株を数年ぶりに手がけることになり、このブログにとても気侭に投資について綴っていこうかと思います。 それから4月以降、新天地に移るので、そういうのもこのブログを再開させようと思った動機のひとつです。

 

最初に、現在の私の投資についての基礎的データを。 もっとも資金力などについては生々しい話になるので少しぼかしながら話しますけれど。 投資を始めたのは19歳のときなので、自分の仕事歴よりも長いです。 当時はITバブルでした。 しばらくは日本株を手がけていましたが、リーマンショックの時に事前にそれまで保有していた日本株の大半を処分し、リーマンショック直後にそれをアメリカの株と債権、中国の株、日本の株、その他にざっと4:3:1:2に配分して、次第にパフォーマンスの悪い日本株を処分して現在まで来ています。 従ってこの10年間程度はアメリカ株と債権が運用の中心でした(正確に言うとストリップス債というものです)。

 

暴落の兆候に先月上旬に気がつき、アメリカ株を幾分処分して、日本株に振り向けようと考えました。 この判断の元になったのは、説明すると長くなりますが大きいところを言えば、保有するアメリカ株のいくつかが頭打ちになったのと、こうした暴落局面では日本株がオーバーシュートすることが非常に多いため優良株も含めて日本株が総崩れになり、そうした株が配当利回りその他で見たときに普段では考えられないほど安くなることが多いというこれまでの経験です。

 

しばしば見られる投資関連のブログの特徴として運用している資金量を明示しないために、株の暴落局面で下がり続けるところを次々と買い足す、何か資金力が底抜けであるようにあたかも見えるものを散見します。 あれを投資の『いろは』で書くのは少しルール違反でしょう。 また、資金量が20万円である人と2億円である人の運用方法が同じであるわけもありません。 20万の資金なら全てを失ってもすぐに取り返せるでしょうが、2億だとそうはいきません。 当然資金量が増えると運用は保守的になるはずです。

 

そういうことを前提として、私自身について少し説明すると投資のスタイルは極めて保守的です。 かつて本格的に始めた時には、ひとつの銘柄に資金の大部分を投入して、数週間で元手を数倍にしたこともあります。 もちろんそういう危険な投資を行うときには逆も頻繁に起こっており、1ヶ月で1000万円が200万円になったこともあります。 幸いにも私は破滅する前に多くを学ぶことが出来、その後は拙い投資を行ってはいないと思います。

 

今回、とりあえずいくらかの資金をアメリカ株の一部を処分して作り、それをドルから円に換え、先週あたりから本邦株を何銘柄か買い始めています。 最終的には5~10銘柄を保有して、ひとつの銘柄には最大で300~400万円を上限に資金を投じる予定です。

 

現在買い進めているのは合計3銘柄で以下のものです。

 

TVK(5363)@413×1200株

東陽テクニカ(8151)@873×600株

ベルーナ(9997)@1035×1500株

 

この先まだまだ下落する可能性があるのでゆるやかに買い進めていく予定です。

 

 

みなさん、お久しぶりです~

みなさん、ごきげんよう。

5月の最終日に9日以来の記事を書きます。
すいませんねぇ、更新が遅れまして・・・

まぁ、なにも書くことが無かったかと言われればそうじゃないんですが・・・






















エイリアンと遭遇して、色々あって地球を救ったとか・・・

超巨大な陰謀に巻き込まれながら、世界をまたにかけ正義を貫いたとか・・・

過去に行って、歴史を変えようとする悪者を成敗したりとか・・・










そういうことは一切無かったんですけれど(爆




でも・・・





























茨城県の大洗に温泉に入りに行ってきた。
これは本当。(^o^)

いや、大洗がちょっとさびれてるとか・・・

そんな気持ちは一歳なんです、いやっ、一切無いんです(汗



写真も撮ってきたし・・・

でも、温泉とは関係の無い神社の写真・・・

 

それから、大洗と言われないと分からない海辺の砂浜・・・

 

一応、これを見て大洗のイメージが湧いてくだされば幸いです。



あ、ちなみに温泉の写真を撮れなかったのは単純な理由です。











やったら逮捕されるから(笑

千葉ロッテマリーンズ最強伝説

今日の劇的な勝ち方を見ました?!

あ~、こりゃ、7時に職場を出てマリンスタジアムに行ってりゃ良かったよ・・・
この時間まで延長だったから、見る価値があったろうなぁ・・・

しかしまぁ、これで首位になっちまった・・・






もちろん開幕前から分かっていましたが(キリッ

いや、もちろん意外に思ってます(笑
っていうか、正直信じられない。 (^-^;;;;;;

ソール・バス

みなさ~ん! (^o^)/
ごきげんよ~

今日は何の日でしょうか~?
googleのトップページにもありますよ~

はい、今日は故ソール・バス氏の誕生日です。
若い皆さんは『?』って感じでしょうか?

あの人が倒れている絵を見て『ウワァ~!!』って感じです、私は(笑

映画マニアの方ならちょっと分かるかも。
googleのマークをクリックするとムービーを見れます。
あれ、なんだか分かります?

あれはこの、ソール・バス氏が手掛けた映画のタイトルなんですね。
あれを見て、どの部分がどの映画のタイトルだか分かるでしょうか?

分からなくとも、ちょっとおしゃれでしょう? (^-^

最初のは有名なヒッチコックの『サイコ(PSYCHO)』ですね。
この映画はサスペンスの金字塔です。
ヒッチコックの映画は、私は小学校高学年ごろに見ていたんです。
最初は『裏窓』っていうのを見たんでしょうか・・・
そこから全作品を見た覚えがありますね~

とにかく、このヒッチコックの映画というのは怖い。
この映画も怖いんです。
音楽が怖いとか、そういうんじゃないんですね。
とにかく画面が怖い。その演出がとても良いんです。
今とはちょっと違う怖さなのですが、機会があれば見てみると良いかもしれません。

その次は『黄金の腕(The Man with the Golden Arm)』です。
フランク・シナトラが主演で、麻薬におぼれるギャンブラーの役を演じてます。

そこから、スタンリー・キューブリックの『スパルタカス』
これはカーク・ダグラスが剣闘士のスパルタカスを演じています。
キューブリックの演出が憎いです。
同時期の『ベン・ハー』と対称的なんですね。

次が良く分からいのですが、あれは『ウエストサイド物語』でしょうか・・・?
これは超有名で、今でもよくTVで放送されますよね。

それから、『めまい』ですね。これも超有名なヒッチコックの映画です。
この映画のタイトルではコンピューターが映画に初めて用いられています。
今から60年近く前の映画ですね~
1950年代後半(だったかな?)の映画です。
ジェームス・スチュワートが主演ですね。
この方、良い役ばかりやっていてうらやましいです。
ヴェラクルスとか。砂ぼこりの舞う中にいてもいつもシャツが白いしね・・・

その次の縦と斜めの線がたくさん交差するの。これは『北北西に進路をとれ』
これもヒッチコックの映画ですね。
これも大変映像が怖いんです。
男が見渡す限りの草原を歩いているんですね。
地平線から飛行機が飛んできます。
そこらの畑に薬を撒くのかな、航空写真を撮るのかな、と飛行機を見ています。
すると段々自分の方に飛行機が向かってきます。
どんどん向かってきて、自分を殺そうとするんですね。
でも、逃げ場なんて無いんです。草原の真ん中で身を隠す場所が無いのです。
ヒッチコックの映画っていうのは、こういう怖さがあるんです。

さて、どんどん進みましょう。最後は『或る殺人』です。
これもジェームス・スチュワートが主演しています。
監督はさっき挙げた『黄金の腕』と同じオットー・プレミンジャーです。

ソウル・バスはプレミンジャーとは何度か組んで仕事をしていますね。
それからヒッチコックともやっています。

その次が『オーシャンと11人の仲間たち』です。
リメイクされた『オーシャンズイレブン』なら見たこともあるでしょう?

その次は、ハリウッドの全盛期の映画、『80日間世界一周』です。
この映画は何度見返したかなぁ・・・
とにかくアメリカにお金があって、楽観的な時代の素晴らしい映画です。
日本も登場しますけれど、本当に楽しい映画です。
デイビッド・ニープンが英国の貴族に扮した映画です。

『七年目の浮気』もソウル・バスがタイトルデザインをしていますね。
googleのムービーにはなかったですけれど。
ビリー・ワイルダー監督の映画でアメリカ映画の絶頂期の作品です。


色々語り出すと、本当に長くなっちゃうのでこのへんで止めますね(笑


私は映画が大好きで、特に小学校から大学まではまぁ、良く見てました。
ちょっとマセてた(笑

『七年目の浮気』を見る小学生なんて、今の自分なら張り倒しているところです(笑

昔の映画もよく見ていたのですが、サイレントや白黒の映画もよく見たんですね。
当時はとにかく演出やカメラワーク、小道具なんかで色々やっていました。
音楽とか画面、そういう色々を工夫していたんですね。

色々な演出が生まれたのもちょうど、ソウル・バスが活躍していたころです。
そして、良い映画の良いシーンなどは類似するシーンが何度も登場しています。
そういうところに注意して映画を見てみると、また面白かったりもしますよ。


そんなことを思い出した5月8日のgoogleのタイトルでした。

ありえないGW

いやぁ、こんなに更新が滞るとは・・・


ただ、本当に書くことが無いぐらい平凡な毎日なんですよね・・・

みなさんはGWにどこかに行かれたのでしょうか?

私は4月28日以外全て部活でしたよ・・・
orz