投資のいろは(難しい相場) | ぶらっくまーさん

投資のいろは(難しい相場)

本日は下げて引けました。

 

週が始まる前に書いたエントリーでは、20日月曜日はあまり強く上昇しないと書きました。ところが実際には上昇しています。20日の引け後のエントリーでは空売りの買戻しがあって上昇したと書きました。本格的な買いは入っていなかったのかもしれません。そして信用買い残などを整理すること、特に本日NY時間の引け後(日本時間23日午前5時)に発表されるNVIDIAの四半期決算の前にポジションを整理しようということで、売りが膨らんでその後の2連続陰線引けとなったのかと思います。

 

今のNYやNASDAQもそうなのですが一部の半導体関連銘柄の好業績で強い上昇をしていますが、消費関連の指数が不調になっているだけでなく、そうした小売りの企業がアメリカの経済の先行きに警鐘を鳴らしているのを懸念しています。

 

NY時間の本日、日本時間の明日朝5時ですが、仮にNVIDIAの決算が想定以上に良かったとしても瞬間的な上昇にしかならないような気がしています。ただ、このあたりは単なる予想で、実際にどう動くのかは誰にも分からないのではないでしょうか。

 

そういうなかではリスクコントロールが重要になってきます。

 

それで現物株の方は良いとして、組成しているオプションのポジションに関する分析をしていこうと思います。

 

 

こちらは日経平均日足の3ヶ月チャートにボリンジャーバンドを重ねたものです。昨日からの2連続陰線&下落で拡張局面に入ったと思ったボリンジャーバンドが収縮局面に戻るような気配です。

 

そして現時点(22日午後6時45分)で日経平均先物は38500円です。私が組成しているクレジットスプレッド(正確にはアイアンコンドルというポジション)では最大利益の出る価格帯は37500-40000です。このちょうど中央が37850円という、まるで誰かに狙われているかのように居心地の良い水準にあります。狙われているというのは、これでリスクを低減する選択を先延ばしにするという意味です。

 

NVIDIAのレーティングはここ最近で見てもかなり上昇修正されています。市場の見込みは、NVIDIAの将来性をかなり強気に見ている私からしてもやや貪欲に過ぎるのかな、という気がします。想定している株価を1000ドル以上に引き上げているところが相次いでいます。この強気の見込みを更に超えてくるような信じられないほどの業績の発表や、何か人々が驚愕するようなガイダンスが出てくるということはあり得るのだろうか、と思っています。

 

実はNVIDIAの株をそこそこ保有しています。元々パソコンを自作していて、GPUはずっとNVIDIAの製品(GTX980→GTX2070Super)で組んでいました。そのころからここの株も買っていたのです。もっともGTX980が出た頃は、今のようなあり得ない業績を毎四半期ごとにたたき出すわけでもなく、株価も今の200分の1以下だったように記憶しています。

 

従ってNVIDIAの成長には楽観的ですが、それでも現在の市場の強気さは懸念されるレベルです。そして何よりもM7のような特定の銘柄だけが上昇している相場がそろそろ終焉を迎えるような気がします。先程も書いたように個人消費に関する指標や様々なデータが弱くなってきていて、それでもここから買われ続けるのかというのが大きな疑問です。

 

いずれにせよ、今の日経平均の水準から1250円上昇するか下落すると市場のボラティリティが急上昇して剥落していたプレミアムが一瞬にして復活して、必要証拠金の額も上昇する可能性はあります。

 

これ以上ポジションを増やすことはしない方が良いでしょう。一方で以前のどこかのエントリーで書きましたが、私はこのブログで求道者のようなストイックなトレードをする気持ちは全くなく、リスクを適切にコントロールして必要な時には利益を出していく考えです。それを勘案するとここでポジションを解消するほどのことは無く、けれども明日の朝5時から6時までの時間で日経平均がどちらかに700円とか800円動いた時には適切に動いていきたいと思います。

 

しかし迷うのは、おそらくその瞬間は市場が動いても、実は急騰も暴落も続かないのではないのかな、という考えが強いことです。誰かが仕掛けるという可能性はあるとは思いますが、先物やオプションの出来高を見ていてもどちらかに1500円とかそれ以上動くことを想定した感じではありません。ポジショントークになるので書かない方が良いような気がしますが案外大山鳴動してのパターンでNYも日経平均先物も動いて上か下かに100ドル&100円程度というのもあり得るかもしれません。

 

よく分かりませんが、とりあえず一瞬で動いた場合に備えて逆指値を入れておこうと思います。でも分かりません。入れないかも。

 

とりあえず本日までの成績です。

 

サンコール(5985)

 800株@480円                    +2400円(確定)

 

パーソルグループHD(2181)

3000株@215円                       ±0円(確定)

3000株@232.4円                 -22200円

 

北恵(9872)

1000株@860円(概算)               +10000円(確定)

 

パーク24(4666)

 100株@1700円                   +9200円(確定)

 200株@1762.5円                 +5900円(確定)

 

クイック(4318)

 300株@2181円                   -2100円

 

小計                            +43700円 

 

 

4月までの損益                     +727300円

 

オプションの4月までの損益             -82500円

 

5月限P38500売り@605×1枚

5月限P38000買い@450×2枚            +76000円(確定)

 

5月限P36000円売り@135円×1枚

5月限P34000円買い@21円×8枚             ±0円(確定、概算)

 

6月限C40000円売り@365円×1枚

6月限C40500円買い@250円×1枚         +5800円

 

6月限P37500円売り@425円×1枚

6月限P37000円買い@310円×1枚         +1500円

 

6月限P36500円売り@320円×1枚

6月限P35500円買い@165円×1枚         +9700円

 

6月限C41000円売り@79円×1枚

6月限C42000円買い@27円×1枚           +2000円

 

小計                               +19000円

 

ここまで毎日タイムディケイで利益が少しずつ上昇していたこのポジションですが、明日はほぼ確実に利益が目減りしていると思います。ただ見ておきたいのは、それが一時的な値動きによるものなのか、水準訂正が起こったからなのかというところです。もし前者だった場合にはそれこそポジションを新たにとる絶好のタイミングだと思います。これはリスクコントロールを勘案したとしてもそうです。