投資のいろは(36000円台こんにちは) | ぶらっくまーさん

投資のいろは(36000円台こんにちは)

先日のエントリーに書いた通り36000円台を見に来ました。

 

昨日の戻りで買いを入れた人は、大きな流れの中で損失が発生している中で、さらにジャブのように損失が重なってきて精神的にもきつくなってきていると思います。

 

結構多くの銘柄で投げ売りの様相も呈してきているので、ここから本格的な下落局面が始まるのかな、という気がします。

 

もう多くの個人投資家が大打撃を受けていて、仮に市場が落ち着いてきても旺盛な買い意欲のあった個人が市場から抜けたので買いが続かない局面が続きます。

 

200日移動平均まで日経平均が下がってきたら十分下落した銘柄については長期保有を前提に買いを入れたいと思っています。

 

ここは長期保有銘柄の説明を数年前に停止していますが、あの頃に保有していた銘柄を最近まで保有していました。時々エントリー内でも触れています。それらについては概ね3月中に持ち高を3分の1程度まで減らしていて、そこそこ大きな利益を確保していますが、それらの銘柄は慎重に選んでいるだけあってそんなに下がってきません。けれども市場全体がパニック状態に陥るのもそんなに先のことには思えないので、近い将来に本当のバーゲンセールがあると思います。

 

下値めどの予想は難しいので本日夜にアップする予定のエントリーでもここで、ということは書かない予定です。テクニカル的なポイントがあっても、すでに多くの個人投資家が強制決済か追証を入れるかの二択を迫られ始めている局面なので合理的な判断で相場が動いていません。

 

そういうときが一番のチャンスです。

 

そしてそれはまだ先です。