投資のいろは(クイックについて) | ぶらっくまーさん

投資のいろは(クイックについて)

先日同値撤退したクイック(4318)についてです。

 

本日急速に値を戻しました。この銘柄、癖が悪いというか出来高が小さいのでちょっとした売買で値を動かせてしまいます。

 

そして具体的な固有名詞を上げませんが、ある投資家YouTuberさんが昨日この銘柄を紹介していたようです。本日の歩み値を見ると小さいロットでの出来高ばかりです。ここは元々出来高が少ないので数千万円を使ってうまく成り買いを入れていけば値を動かすのはそれほど難しくありません。

 

そういうテクニックはちょっと書けるものでは無いので、もし本当にそこまでのことをやるのならザラ場が開いている時にオフ会をやってノートパソコンで注文を入れていくような形で紹介すると思いますけれど、垂れ込まれたら証券取引法違反で逮捕→起訴→有罪がほとんど確定的なのでもちろんやりません。

 

とはいえ、登録者数が50万人近い投資家YouTuberさんがここを紹介すればある程度の値動きはあり得ると思います。そういう意味では買いを入れることは無いにせよ、この先数日の動きを見ておきたいと思います。

 

買いを入れないと言ったのは様々な理由があります。けれどもそれをここで書くのは差し控えた方が良いだろうと思えるだけの事情があるので、とりあえずこれから今月末の本決算まで監視していこうと思います。

 

もちろんチャートやテクニカル的に良いタイミングが来たと思えば考え方を変えると思います。いま改めてチャートを見てみるとそんなに悪い形でも無いので打診買いぐらいなら、とも思いますけれど、まずは市況をよく見てからですね。

 

あ、それから無用な炎上を避けるために書いておきますが私はこのYouTuberさんが紹介したから買わなくなったとか、そういうことでは全くありません。むしろいくつかの動画を拝見して良く調べられているな、ということと長期投資の原則を守って手堅く投資をされていて、あれなら40代になるころには億り人になるのは難しくないだろうなと思ったぐらいです。

 

クイックを買わない理由は別のところにあって、それはまぁ、このエントリーでは書かないのですが、このYouTuberさんの動画は登録する価値があると思いました。