投資のいろは(権利落ち日) | ぶらっくまーさん

投資のいろは(権利落ち日)

本日は権利落ち日でした。

 

そして権利落ち分が約230円でしたが、それ以上に下落して引けました。権利落ちを除くと実質本日は400円弱の下落となります。

 

 

こちらは日経平均日足の3ヶ月チャートに移動平均線とMACDを重ねたものです。テクニカル指標は権利落ち分を考慮せずに引かれていきます。

 

 

こちらは日経平均先物の期近の日足3ヶ月チャートに移動平均線とMACDを重ねたものです。こちらの場合、既にナイトセッションが始まっていて、それは明日のローソク足として考慮されるので、ひとつローソク足が先に進んでいます。

 

こちらは権利落ち分を織り込んだ形でローソク足を引くので、それを見ると昨日のローソク足と本日のローソク足の間に窓が無いことが分かります。こちらを見ると今週は時間的な調整をしているのが良く分かります。

 

そして本日までの成績を見てみます。この権利落ち分を反映させました。

 

INPEX(1605)

 600株@1995円  → 2120円        +75000円(確定)

 

サンコール(5985)

 800株@480円                    +2400円(-6400円

                                +8000円(配当)

 

パーソルグループHD(2181)

3000株@215円                   +10800円(-22200円

                               +12900円(配当)

 

パーク24(4666)

 800株@1720円                   +8000円(確定)

 800株@1675円                  +48000円(確定)

 

北恵(9872)

1000株@860円(概算)               +32000円

 

クイック(4318)

 400株@2330円                  +33600円(+12000円

                               +21600円(配当)

 

合計                           +252300円 

 

2月までの損益                     +553800円

 

 

オプションについては以下の通り。

 

1月限P33375円買い@360円×1

1月限C33375円買い@335円×1          +11000円(確定)

 

2月限P32500円買い@320円×2

2月限P33000円売り@450円×1           -17000円(確定)    

 

2月限P34500円売り@200円×2

2月限P35000円買い@325円×2          -25000円(確定)

 

3月限P36000円売り@285円×1

3月限P35500円買い@185円×2          -20000円(確定)

 

4月限C41000円買い@270円×1

4月限C40500円売り@380円×1           +5500円(確定)

 

4月限P38250円売り@650円×1

4月限P38000円買い@562.5円×2         -37000円(確定)

 

合計                            -82500円

 

赤い数字が配当分の利益で、これは株主総会が実際に開催されて利益剰余金の分配についての議案が賛成多数で承認されれば口座に入金されます。大体6月になります。そして青い数字は前日比です。

 

これを見るとパーソルグループHD(2181)が弱いことが分かります。クイック(4318)はちょうど配当落ち分だけ下落して引けました。サンコール(5985)は配当落ち分を埋めるような展開になっています。

 

それから権利落ち日を跨ぐときに下落が確実だから先物でヘッジをしようと思うと、信用買いの方は配当金相当額を受け取り、信用売りの方は配当金相当額を支払うことになるので、先物でのヘッジというのはあまり意味がありません。

 

まったく別件ですが保有するアメリカ株のいくつかの銘柄を売却し始めています。テスラについては今年に入ってから既に1500株程度売却して、あと1万株程度になりました。ゴールドマンサックスやボーイングもいくらかポジションを下げようかと思っています。そうして作った資金を東南アジアの企業に投じていこうと思います。

 

それと、長期で保有する日本株、かつてこのブログでも述べていましたが、そちらは現在2800万円程度になりました。ここで売買を紹介していた時からはちょっとだけ動かしていたけれど、2019年頃のスタート時には1800万円ぐらいではじめたんだと思います(詳しくは昔のエントリーを参照してください)。4年経過して税引き後の総リターンで50%越えというのはそんなに悪くない成績かと思います。