投資のいろは(疑似デイトレード) | ぶらっくまーさん

投資のいろは(疑似デイトレード)

デイトレードは好きではありませんが、今日はデイトレードのようでした。

 

パーク24(4666)の逆指値が1730円で刺さり、そこから後場に1675円で同じ株数を買いました。チャートを確認しておきましょう。

 

 

これはパーク24の日足3ヶ月チャートに移動平均線とMACDを重ねたものです。MACDがマイナス圏でクロスした後の出鼻を挫かれた感じです。

 

ただ歩み値をよく見ていると、急落局面では大きな出来高の件数はほぼなく、どれも大体100~700株程度の出来高が続く感じで、大きな主体が動かしているような感じはしませんでした。超好業績を見込んでいた個人投資家が投げさせられたような歩み値に見えました。

 

 

こちらは同じ期間のパーク24の日足チャートに価格帯別出来高と日毎の出来高を重ねたものです。3ヶ月前の上昇時から持っている人はあまりいなさそうな気がしますが、2月下旬の短期的な底で仕込んだ人が失望売りをしてきたのかと思います。私はここの業績はモビリティー部門への積極的な投資を継続しており、最終的には利益率を積み上げる良い方向性を向いていると思っています。

 

この2日間の値動きと価格帯別出来高を見てみます。

 

 

こちらはパーク24の5分足の2日間チャートに出来高と価格帯別出来高を重ねたものです。本日終値近辺と後場寄り付き時の急落した次のところ、つまり12時35分からの5分間のところで結構出来ています。このあたりの価格帯の歩み値を見ていると、2500株とか4000株とか、結構大きなロットで約定しています。なんとなくですが、少ない資本の個人投資家が売らされて、そこにある程度大きな資金力を持つ主体が買っていたように思えました。もちろん信用売りの買戻しも入っていたかもしれません。この銘柄は昨年からJPモルガンやBNPパリバ、最近だとCitiなんかも信用売りで数十万株売ってきているので、そういうところの買戻しが入った可能性もあるかもしれません。ただ、どこも報告義務が生じるほど大きく売っているわけでも無いので、そのあたりはあまり過大に評価しなくとも良いのかなという気はします。

 

今回の決算と本日の急落で値が軽くなったのではないかという印象を持ちますが、それはまた来週になってみてチャートを分析していこうと思います。

 

さて本日までの成績です。

 

INPEX(1605)

 600株@1995円  → 2120円        +75000円(確定)

 

サンコール(5985)

 800株@480円                       ±0円

 

パーソルグループHD(2181)

3000株@215円                   -28500円

 

パーク24(4666)

 800株@1720円                   +8000円(確定)

 800株@1675円                  +10000円

 

北恵(9872)

1000株@860円(概算)               +11000円

 

合計                            +75500円 

 

2月までの損益                     +553800円

 

 

オプションについては以下の通り。

 

1月限P33375円買い@360円×1

1月限C33375円買い@335円×1          +11000円(確定)

 

2月限P32500円買い@320円×2

2月限P33000円売り@450円×1           -17000円(確定)    

 

2月限P34500円売り@200円×2

2月限P35000円買い@325円×2          -25000円(確定)

 

3月限P36000円売り@285円×1

3月限P35500円買い@185円×2          -20000円(確定)

 

4月限C41000円買い@270円×1

4月限C40500円売り@380円×1           +5500円(確定)

 

4月限P38250円売り@650円×1

4月限P38000円買い@562.5円×2

 

合計                            -45500円

 

全体的に地味な感じですね。最近思うのは、このブログだと血沸き肉躍るような展開というのはほぼ無く、いつも地味に地味にちょいちょい利益が出ていますという、投資家のブログやYouTubeの真逆を行く『世界一地味な投資のブログ』という方向性にしようかな、というか何もしなくとも自然とそうなるんですが、そういう方向性で頑張っていこうかと考えています。

 

そうやって地味に地味にやって、結果として年間のリターンが25%程度になっていると良いのかな、と。1回ごとの利益の微妙さでため息をついていてはいけませんね。