投資のいろは(日中の取引について) | ぶらっくまーさん

投資のいろは(日中の取引について)

本日の寄り付きでサンコール(5985)を売買しました。

 

現物買いを800株と信用売りを800株です。金額は480円です。株価が動いても何も変わらない取引をしていて意味があるのか、と言われそうですがこれはこのブログで紹介したいひとつの取引です。

 

まずはサンコールのファンダを考えてみます。本日が第3四半期の決算で、赤字が拡大しました。今期の業績予想はかなりの赤字で決着しそうです。ところが配当は前期と同じ程度に出すということでした。私はそこが懐疑的であったわけです。

 

当期純利益の予想も16億円の赤字から48億円の赤字に修正してきています。それにも関わらず配当は維持するとのことです。これは意外でしたが、年間配当は20円のまま据え置かれるそうです。そして来期は黒字化するということです。

 

これで週明けの株価がどうなるのかということです。

 

 

これはサンコールの日足3ヶ月チャートに一目均衡表を重ねたものです。週明けにこの雲の上限で弾かれて反騰する可能性があるのかどうかですが、私はそうならないのではないかと思います。そしてこの白い矢印のように一度は雲を下に抜けるような気がします。ただ、期末配当10円は出るようですから下では買いが入ると思います。そこで最初の下落の勢いの残っているところで信用売りを決済して、少しそのまま持ち続けてみようと思います。転換点も近いです。

 

これは参考程度に紹介しようとして行った売買なのでもしもこうして決算などで動きそうなときには選択されても良いように思えます。

 

さて、本日までの成績です。

 

グリー(3632)

 400株@569円                    +8400円(確定)

 

日創プロニティ(3440)

 800株@650円   → 1080円       +344000円(確定)

 

アドソル日進(3837)

 500株@1515円  → 1606円        +45500円(確定)

 

パーク24(4666)

 500株@1803円  → 1856.5円      +26250円(確定)

 500株@1800円                  +35000円(確定)

 

NTN(6472)

2000株@266.1円                 +29000円

 

INPEX(1605)

 300株@2015円                   -5850円

 

サンコール(5985)

 800株@480円

 800株@480円(信用売り)                ±0円

 

合計                           +482300円

 

オプションについては以下の通り。

 

1月限P33375円買い@360円×1

1月限C33375円買い@335円×1          +11000円

 

2月限P32500円買い@320円×2

2月限P33000円売り@450円×1           -17000円    

 

2月限P34500円売り@200円×2

2月限P35000円買い@325円×2          -25000円

 

3月限P36000円売り@285円×1

3月限P35500円買い@185円×2

 

合計                            -31000円

 

さてこんなところです。