投資のいろは(金融政策決定会合) | ぶらっくまーさん

投資のいろは(金融政策決定会合)

思ったよりも日銀は強気で金融緩和を早い時点で転換するかもしれません。

 

本日、日銀の金融政策決定会合が終了し展望レポートが出てきました。また植田日銀総裁の会見も終わりました。全体としてはほとんど前回と変化が無いという印象です。しかし私は緩和修正をするのは日銀が持続的な賃金上昇を確信してから行うと思っていて、具体的な月で言えば3月中旬ごろまでに中小企業の春闘も終わり、4月下旬の会合でアナウンスをして6月に緩和縮小かと思っていました。

 

しかしそれより早くに緩和修正をしてくるかもしれません。具体的には4月の会合です。もしかすると3月の会合で情報の発信をするのかな、という気がしてきました。想定よりは少し早いということです。

 

あくまで感覚なので根拠とかそういうものはありません。これのひとつ前のエントリーでパーク24(4666)を売ったと書きましたが、それも日銀の政策とは無関係です。本日の日経平均の下落とナイトセッションにおける先物の急落は元々少し買われすぎであった日経225が売られやすかった状態で、きっかけはなんでも良かった気がします。だから日銀の金融政策決定会合と関連付けて本日のナイトセッションの下落を論じるのはあまり意味が無いような気がします。

 

ちなみに引け間際にあまり動いていないグリー(3632)も売りました。このあたりが仕切り直しにはちょうど良いタイミングだと思ったので、調整を見届けてから少なくともテクニカル的に買いやすそうな銘柄を選んで買っていこうと思います。

 

本日、日経225採用銘柄をスクリーニングして調べましたが、ファンダ的に見てまだまだ買われそうだという低PERの銘柄はあっても、ことごとくテクニカル的に買われ過ぎという状況で、これはスピード調整と呼ばれようと、過熱感が一服と言われようと、とにかくここから買おうという人はあまりいないと思います。

 

さて本日までの成績です。

 

グリー(3632)

 400株@569円                    +8400円(確定)

 

日創プロニティ(3440)

 800株@650円   → 1080円       +344000円(確定)

 

アドソル日進(3837)

 500株@1515円  → 1606円        +45500円(確定)

 

パーク24(4666)

 500株@1803円  → 1856.5円      +26250円(確定)

 500株@1800円                  +35000円(確定)

 

合計                           +459150円

 

オプションについては以下の通り。

 

2月限P32500円買い@320円×2

2月限P33000円売り@450円×1 

 

2月限P34500円売り@200円×2

2月限P35000円買い@325円×2

 

今年はスタート時点で344万円の資金があって、そのうち30万円を先物オプション口座に入れています。そちらは年初の利益が出てから現在は含み損です。そして現物売買用には残りの314万円があります。そこにこの上の利益が乗って現在360万円ほどのキャッシュがある状況です。

 

調整を見届けてから買っていこうと思います。

 

狙いは3~6銘柄でそれぞれ60~100万円程度を買っていくつもりです。

 

今はその時期では無いでしょう。