投資のいろはにほへと(高値更新) | ぶらっくまーさん

投資のいろはにほへと(高値更新)

このタイトルの付け方は使い勝手が良いですね。

 

現物株についてのエントリーでは『いろは』、先物とオプションについてのエントリーでは『にほへと』とすると、どちらも扱うエントリーではそれを並べれば良いわけです。そういうことを想定していたわけでは無いけれど、良いですね。

 

ただ、そうなると例えば今後諸外国の債券を扱う時に『ちりぬる』として、ETFで~、とやっていくと今日のエントリーではオプションと債券だ、となったときには『投資のにほへとちりぬる』のようなタイトルになるかもしれません・・・

 

という冗談は置いておいて。

 

本日の日経平均は昨年6月だったかの高値を抜いて遂に34000円を超えてきました。しかもナイトセッションでも続伸の流れです。これは強い。SQ週の水曜日で何か起こるかと思っていましたが、悪いことは何も起こりませんでした。

 

さて、ここで本日はあまり話したくない本題です。

 

現物株の含み益について。

 

グリー(3632)

 400株@569円                +8400円   +12800円

 

日創プロニティ(3440)

 800株@650円               +52000円   +59200円

 

アドソル日進(3837)

 500株@1515円              +31000円   +43000円

 

パーク24(4666)

 500株@1803円              +35250円   +26250円

 

 

合計                       +126650円  +141250円

 

 

9日の含み益 - 5日の含み益 = +14600円

 

オプションの損益             -10000円

 

現物の上昇値が少ないですね。けれども全体的には良いヘッジになっていると思います。そしてもう少し様々な指標やテクニカル、需給を見ておそらく本日のナイトセッション中にオプション側を決済すると思います。

 

本日の日経平均の動きを見てみます。見てみますというか、極めて強い動きで34000円を達成した後もどんどん上昇して、結局実体部分の長いローソク足になりました。これは大変うれしい状況です。

 

 

このチャートでこれほど実体の長いローソク足を形成するというのはちょっと驚きです。5日線からの乖離が凄いですが、それでも明日調整しそうだという気がしません。新年に入ってから市場のセンチメントが変わったのでしょうか。それなら私はそれを見抜けなかったことになります。悔しい。

 

保有株で見ると本日は市場全体の勢いには乗れていませんでした。日創プロニティ(3440)はボリンジャーバンドの+2σのところで引けました。グリー(3632)は+1円高で引けています。アドソル日進(3837)についてはザラ場で一目均衡表の中に入る動きでしたが、引けでは雲の下に留まりました。パーク24(4666)については昨日の下落分を全部戻す展開でした。

 

全体的にいまいちパッとしない私の保有株です。

 

話を日経平均に戻すと、これが一時的なものだという感じはしなくなってきました。為替も円安に動いています。これについてもあまり良く分かりません。確かにアメリカで期待インフレ率(BEI)が底を打って上昇し始めていることなど、説明できないわけでは無いですが、少し長い時間で見た時にアメリカは、ペースはどうあれ利下げ、日本も時間軸について議論があるにせよ利上げ(緩和縮小)という流れでこの円安は本当によく分からない。トレンドが変わったのかどうなのか・・・

 

保有株の含み益が積み上がっていくのを見るのは楽しいですが、状況をきちんと見えているのかどうかが不明なのは気になります。