投資のいろは(ボディメイクのその後) | ぶらっくまーさん

投資のいろは(ボディメイクのその後)

人間ドック後も体を絞り続けています。

 

それで今はどのくらいになったのかというのを思い出したように書いておこうと思います。この週末、旅行をしており、昨晩も名所を走ってきました。その距離がかなりの距離だったのですが、食べた分は走ったと思います。

 

今朝のデータは以下の通りです。

 

体重………………65.80kg

BMI………………21.7

体脂肪率…………15.90

筋肉量……………52.50kg

筋質点数…………83

内臓脂肪レベル…8.5

推定骨量…………2.90kg

体水分量…………56.8%

基礎代謝量………1516kcal

体内年齢…………34才

 

これが人間ドック直前のデータだと以下の通りでした。

 

体重………………65.80kg

BMI………………21.7

体脂肪率…………16.40

筋肉量……………52.20kg

筋質点数…………90

内臓脂肪レベル…8.5

推定骨量…………2.90kg

体水分量…………55.8%

基礎代謝量………1508kcal

体内年齢…………35才

 

トレーニングを欠かさなかったので緩やかですが筋肉量が増加して、体脂肪率が減っていると思います。このデータ、もちろん自宅で使える体組成計で測定しているのでかなりの誤差があるのですが、このアプリで測定したデータをEXCELに入れて移動平均線をとって見ても徐々に体脂肪率が減少して筋肉量が増加しているのは確実に思えます。移動平均線ってこういう使い方があると思います。

 

そこそこ良い体になってきたので写真もアップしてみようかな、とか血迷った考えも頭をよぎりますが、ここはあくまで投資のブログなのでそこまで攻めた写真は出さないでしょう。それでも姿見で観察するのはこういう長期のトレーニングをする上での大きなインセンティブになります。

 

さて、本日は日経平均先物を見ています。日中はほとんど戻す動きも無く中国市場に連動しているように見えました。それと為替が非常にきれいに147.6~8のレンジで動いていて、これは何かしかけがあるのかという気もします。

 

あくまで感覚的なもので根拠はありませんが、9月16日のエントリーに書いたように、岸田改造内閣の出足がかなり悪いこと、そして植田日銀総裁の先日の口先介入が不発に終わったこと、この為替水準が年末まで続いた場合、来年4月末に出てくるIMFの各国ひとりあたりGDPの数字が32000ドルにまで下がるので、かなりメディアがセンセーショナルに取り上げると思われ、仮にそこまで岸田内閣が存続していた場合には、そこで一気に人々の怒りが噴き出しそうな気がします。そうなるとどこかのタイミングで介入をしてくるのではないかと思えます。

 

介入するのかい、しないのかい、どっちなんだい!

 

他にあまり良いタイミングが無いんですよね。何もない時にちょっとした介入をしただけだと効果がそれほど見込めないため、日銀の金融政策決定会合で、もちろん緩和縮小とかそこまで過激なことはしなくとも、午後の日銀総裁の会見で少しインパクトのあるコメントを出して、それに合わせて介入も実施するとかならそこそこ効果が持続するのではないかと思います。今回を逃すと次の政策金融決定会合は10月末で、そこまで為替を放置していると結局円安に徐々に振れていって、来年のひとりあたりGDPの数字はかなり悲惨なものになってしまいます。

 

そう考えるとこのタイミングで動かすのは可能性として見ておく必要があるのかな、とは思います。もちろんこう書いていますけれど、これは妄想に近い話で、いわばテールリスクのようなものなので、今はキャッシュポジションも大きく、むしろ介入によって市場が暴落したらそこはチャンスだと思っています。

 

チャートを見ていると、支持線は今の水準の下にいくらかあるので底堅さは感じますが、そこを抜けると目ぼしい支持線は200日移動平均線まで無いので、落ちることになると2,3日で2000円程度は落ちることもあるのかな、とこれは妄想ですけれど思っています。そうなってくれたら嬉しいですけれどね。

 

ちなみに本日までの成績です。

 

セイファート(9213)

1000株@1000円 →   1030円    +30000円(確定)

 

すららネット(3998)

 800株@655円  →    675円   +16000円(確定)

1000株@615円                -9000円

 

メルディアDC(1739)

 400株@775円  →    786円     +4400円(確定)

 400株@770円  →    786円     +6400円(確定) 

 

サンコール(5985)

 400株@525円  →    475円   -20000円(確定)

 400株@520円  →    475円   -18000円(確定)

 

パーク24(4666)

 200株@1831.5円 → 2125円   +58700円(確定)

 

KPPGHD(9274)

1000株@610円  →    654円   +44000円(確定)

 

パーソルグループ(2181)

 300株@2550円               -9450円

 

これぐらいです。2月から6月までの損益は323500円です。

 

今週はこの数字、と言っても保有しているのは2銘柄ですが、大きく動くんじゃないかという気がします。もちろん下にです。私の場合には日経平均先物でヘッジを済ませたので良いのですが、スウィングトレードとしてこれを独立した取引として見た時には、おそらく久しぶりの損切りを実行することになると思います。