投資のいろは(日経平均が強い件) | ぶらっくまーさん

投資のいろは(日経平均が強い件)

本日も実体部分の長いローソク足を引いて終わった日経平均です。

 

強いですね。ちなみに本日MACDがゴールデンクロスしました。RCIも0近傍で買われ過ぎというわけでもありません。今週に入ってから明らかに市場のセンチメントが変わっているのが分かります。昨日も同じようなことを書きましたが。

 

ただ依然として気になる点があり、出来高が伸びていかないという点です。昨日比で見ると僅かに出来高は膨らんでいますが、今週ずっと出来高が減少しています。

 

 

これですけれど、移動平均線だともうすぐ5日線と25日線がゴールデンクロスします。本日は中国市場が上昇しているので、NY時間に大きな悪材料が出ない限りは続伸する可能性が高い気がします。

 

 

そしてMACDは本日ゴールデンクロスをする直前まできています。日経平均は雲の上限に向けて動いているように見えます。

 

 

ボリンジャーバンドがスクイーズしそうです。RCIはちょうど0近傍で、これだとまだ買われすぎからは程遠いイメージです。32000円を超えたことで明日が重要になってくる気がします。仮に明日も続伸して終わると今週月曜日の寄りから5連騰で、確か月曜日は31500円で寄り付いているので、週間で1000円近くの棒上げということになりそうです。明日はどうなるのでしょう。

 

ただ先ほども述べた通り、出来高が伴う感じでは無いのでそこが心配です。

 

保有株についてはメルディアDCを今日の後場に売りました。ここからいくらか上昇しそうな気もしますが、出来高が少ないために売買を行いにくいという点からです。そしてもちろん市場が想定と異なり閑散としているので売り崩されることもまたあり得るという見方から、ある程度CPを高めておきたいということも考えています。

 

銘柄を新たに選びたいところですが自信を持って紹介できるほど市場を取り巻く環境が良くないので、今はとりあえずゆっくり選定している段階です。それが紹介できそうな時に今度はテクニカルがあまり買い時で無いということになるかもしれないので難しいところです。あまり焦らずにいこうと思います。

 

さてそういうわけで本日までの成績です。

 

セイファート(9213)

1000株@1000円 →   1030円    +30000円(確定)

 

すららネット(3998)

 800株@655円  →    675円   +16000円(確定)

 

メルディアDC(1739)

 400株@775円  →    786円     +4400円(確定)

 400株@770円  →    786円     +6400円(確定) 

 

サンコール(5985)

 400株@525円  →    475円   -20000円(確定)

 400株@520円  →    475円   -18000円(確定)

 

パーク24(4666)

 200株@1831.5円 → 2125円   +58700円(確定)

 

KPPGHD(9274)

1000株@610円               +11000円

 

それと直感なのですが以前取引していたメディカルシステムネットワーク(4350)が短期的にちょっとした上昇をしそうな雰囲気があります。ただこれはテクニカルを見てそんなに下は無いだろうということで最後に呟き的に書いていますが、必ず上昇するという保証は無いので、これを読んで買う場合でも自己責任でお願いします。私は明日のザラ場を見て買われそうな兆候が見えたらいくらか入ろうと思います。