6月半ばになると紫陽花が見頃になります。
仕事柄、度々、厚木の小鮎川付近をよく通るんです。
この辺りは、宮ケ瀬湖に通じる県道から1本道を入ったエリアでして
小鮎川沿いに水田風景が広がる、いわゆる「里山」ですね。
あまり観光地化されて無いと思うんですが?
小鮎川沿いの両岸数キロに渡り、
ちょうど梅雨時期には色とりどりの紫陽花が綺麗に咲いていまして
きっと地元の方が手入れされているんだろうなと感じます。
個人的にはお気に入りのエリアです。
小鮎川の両岸と言っても、場所によっては道路も舗装されてなかったり
舗装されていてもガードレールが無いんですから
神奈川県内とは思えないですよね・・・

紫陽花の品種はよく解りませんが、沢山の紫陽花の全てが
同じブルーの発色をしていて綺麗です。

紫って言うかパープルの色も綺麗ですね。
私、普段も早起きですが、早朝6時~7時頃に撮影しています。
朝だと紫陽花の花も生き生きしています。

これは額紫陽花?淡~い薄紫の色合いですね。
子供の頃に見ていた紫陽花って言うのは、
ほとんどが淡い色合いの紫陽花が多かった様な気もしますよね!?

茅葺きの家も有ったりして、のどかで懐かしい感じがします。
最近は、お店も自販機も無い場所で休憩するのも
悪くないよな~なんて思う様になりました。

小鮎川の紫陽花を一通り愛でた後は、宮ケ瀬湖に向かいました。
6月半ばだと言うのに、湖畔の温度計は15度!
この気温だと涼しいを通り越して寒いです。

湖越しの山々にも雲が掛かっていて日差しは望めそうにありません。
途中、小雨がパラつくかも?と思い、メッシュジャケットではなく
RS TAICHIのパーカーを着込んでのパトロールだったので
雨風を通さない分、幾らかマシですが寒い事には変わりありません。
ふれあいの館自販機には、平地だと季節柄、既にCOLDオンリーなのですが
HOTコーヒーがまだ売っていて、暖を取る事が出来て助かりましたよ。

ふれあい駐車場に停めていたZRX1100の周囲を
何匹か虫が飛んでいて、気にも留めずにいたんですが
地面に落ちた虫を、何気なく見てみると・・・
・・・これって!?
もしかしてホタル??
お尻の周囲だけ白い部分が有ったのでホタルかもしれないですね?
ホタルだとしたら、子供の頃に見た以来
かれこれ30数年ぶりに見たかな。
ちょっと嬉しいかも。
