ということで今回は洗車の話しをしなければいけないらしい。人様のブログを丸写しすると不得手だったり無頓着な分野の話までしなければいけないから大変だ。

洗車なんて週に一回くらいしかしないんだからそんなにこだわりがあるわけじゃない。

以前は拭きあげはどこそこのセーム革がいいとかワックスはカルバナ蝋がいいとか気にしていたが実際には使い古したタオルでもきれいに拭けるしイオンコートなどの液体ワックスでも十分だ。

洗車に使う水も純水がいいだなんだとうるさい純粋なバカもいるが海水を使ってるわけじゃないんだから乾く前にすぐに拭けばいいだけだ。

そこで今現在使用している道具を紹介したい。


スポンジは程よい大きさのものだ。安価だが使いやすい。洗車後の水の拭き取りには使い古したバスタオルがちょうどいい。吸水クロスも使うしあれはあれで便利だが無けりゃ無いでかまわない。窓を拭くのは趣味で作った雑巾だ。洗濯機で洗っても真っ白にならないくらい使い込んだやつがいい。ワックスを拭き取るのも使い古したTシャツだ。綿100%ならなんでもいいが肌着のような柔らかいものからなお良い。

そして使用するケミカル群。

まずは「車のウィンドウが曇ったら」でおなじみのクリンビューのイオンコート。製造元がタイホー工業ではなくなっていたことを今初めて知った。

ソフト99の激防水(固形)ワックスはより一層撥水させたいときのとっておきだ。アコードの純正色のスプレーが唯一用意されていたのもソフト99だ。

細かい引っ掻き傷があるときにはハンネリのコンパウンドも使う。メーカーは問わないが意外と出番があるのもんで持っておくといいと思う。


これら以外にBMWのディーラーでいただいたボディコーティングのメンテナンスキットも持っている…がそれは前オーナーによってディーラーでコーティングが施された高級車にしか使っていない。


まずお詫びを申し上げたい。何らかの方法で何かが解決するのならそれはその事態が起こる前に提言してこそだ。出費をさせてしまってからでは人によっては後悔し人によっては憤慨する。誰もが感謝したり今後に活かせるわけではないのだ。

ただここで言い訳もしておきたい。実はこの話お店にも言ったことがある。なぜシートベルトを嵌めときゃいいだけなのにこんなもの作ったのかと。そのお店のものは他所よりさらに高い。そして今は製品ラインアップに見当たらない。隠しアイテムにでもなったのかな。


今週は取り立てて騒ぐような買い物をしていない。もちろん食料品は購入した。いつものようにまとめ買いだ。

八幡堀の旦那は安価なジャケットを買ってみたようだがこちらは安価なあんこの飲料を買ってみた。草餅と道明寺も買ってみた。あんこづくしである。安価なあんこづくしである。

重ね重ねで誤魔化しながら毎日のメニューを考えまとめ買いをしているがそもそものバリエーションが多くないもんではとんど同じものを食べ続け同じ栄養素だけを摂り続けている。ミネラルとやらはどうすれば摂取できるのか草はどうすればサラダに変わるのか。何をどうつくればいいのかも分からない。もはやアディオスの向こう側である。

そんな食料品の買い出しは徒歩で行くことが多い。夏場は命を守る行動を取る必要があるため車で行くがあとはできるだけ徒歩で行くようにしている。

この時季は寒さを凌ぐため防寒に特化したアウターを着用するが先日購入したパーカーっぽいアウターは風も通すもんで見た目の評判ほど暖かくない。それどころか寒い。そこで取った行動はその下に長らく愛用している別のお店で買った薄手のウルトラライトなダウンジャケツを着込むことだ。

この方法の優れているところは中に着込むことで冬の寒風に侵入されても寒さを感じないだけでなくダウンジャケットの上にもう一枚羽織ることで暖かさが倍増することだ。そして身体は決して大柄というわけではないが普段からブルゾンやジャンパーなどは丈や袖が長めの3Lや4Lを選ぶので重ね着をしても窮屈じゃないし着膨れして見えな…いや着膨れということにしておこう。


年明け早々の埼玉一人旅ではやぶ茂さんのもりそばを食べることはできなかった。新年は6日からの営業だったからだ。もっとも仮に営業していたとしても昼近くまでかかるかと思っていた作業が9時過ぎには完了してしまったのでお店の開店時間まで2時間近く待たなくてはいけないんだから食べずに帰ってきていだろう。


さていきなり話を変えるがそしてすでに済んでしまった話だがシートベルトを装着する必要がない場合でその警告灯や警告音を消したいならまずシートベルトを留めた状態でその上に座れば警告音キャンセル用バックルなんてものは必要なくなるし繊細な耳も無料で守れる。

サーキット走行のフルハーネス使用時に警告灯を消すためにオリジナルを謳い販売しているショップもあるが軒並み3000円ほどの強気の価格設定になっている。人に見せるものではないしそもそも使用時に見えるわけでもないのにわざわざレーザー加工などでわざわざロゴを入れて価格を引き上げ利益を増やす念の入れようだ。


ところで2.5m以上もある物干し竿をどうやって運ぼうかというのが新年早々の懸念材料だったが実家には持って行っても何の問題も無い伸縮式の物干し竿があった。長いやつはそのまま我が家で使って伸縮式のを持って行けばアコードどころかムーヴキャンバスでも積むことができることが判明し問題は一気に解決した。


さて以前グローブの巻で少し触れた地元に棲息するS660に乗ったYouTuberだが以前は無言でBGMだけを流したドライブ動画だったのに久しぶりに視てみたら喋っていた。人の欲求というものは底が知れない。


また話を変えて恐縮だが砲弾の初速が4800km/hほどだという話をどこかで見聞きした覚えがあるが宇宙で戦う機動戦士はなぜレーザービームを避けることができるのだろうか。レーザービームを視認したということはすでに目を撃ち抜かれているということなのに。

そしてなぜあの戦闘機は人の形をしている必要があるのだろうか。


アコードとは関係のないトピックだったけど今日は以上である。