5月は塗装から始まった。アルトターボRSのフロントアッパーマウントのゴムを引きちぎってすべて剥ぎ取り黒く塗ってみた。


ゴムをむしり取っただけでもよかったが黒く塗ったことでちょっと社外品ぽくなった。
思いつきだった割にこれはなかなか満足度が高い。

明けて2日はアコードの燃調の確認作業。5000回転より上は増量するが6000回転台は+5より増やすと息切れを起こすもんで+3あたりを上限にするのが良さそうだ。

そして8000回転台は抑えめにしてもいいかと思ったが+5まで上げたがこの判断は正解だった。

レッドゾーンは7400回転からだが実際には7800回転弱まで回る。1速だと勢いで7900回転まで行く。

だもんで8000回転台を濃くしておくことはリスク回避の安全策としてはとても効果的だ。

吸排気システムのバランスがよいもんで理想的なバルブの開閉タイミングだと燃調の効果と相まってノンターボなのにも関わらずちょっと過給される。


そして昼前から初めてダイハツ車のCVTフルード交換をやってみた。一度で抜けるのは総量の約1/3ほどと思われる2ℓそこそこだ。

使用したのはトヨタの純正オイル。安全データシートを見比べて代表性状がほとんど同じだったので問題なさそうだと判断したからだが本当のところは分からないが安く入手できたんだから仕方ない。

一応立て続けに2回入れ替えておいた。注入方法を改善できれば作業効率はさらに高められると思う。

レッドゾーンを超えノンターボであるにも関わらず過給がかかるF20B型DOHC VTECエンジンはあまりにも調子が良すぎるもんで点火時期が最大で41.0度まで進角するのは調子がいい証左とも言える。

納車から28年を経過してトルク感も加速力も今が一番かもしれない。

連休の最終日にはエアコンフィルターを清掃した。メカニカルな作業に見えるが作業しやすいように何かのカプラーを外した以外には機械的な作業は何も無い。

本来ならフィルターは新品に交換するべきところだが当時は注文装備だったこともあり納車されてからしばらくの間はフィルターを装着せずに使っていたので外気が当たる方を下にして何回か地面に叩きつけその後掃除機をかければそれで十分だ。

いよいよ本当の本当に連休の最終日に京浜工業地帯まで行ってきた。近畿の水瓶のような風光明媚な景色は楽しめないが無機質さなら国内随一だ。

そこからしばらくは何事もなく時が過ぎて行った。

あまりにも何もなかったもんで軽自動車の後部座席の居住性を向上させるいい策が何かないものかと実際に乗り込んで思案したのだが特にいい案は思い浮かばなかった。

しかしいい発見があった。スライドドアのアームが格納されるこの室内の出っ張りがエアコンの風を効率よく後席に導くための形状になっていることに気がついたのだ。それを踏まえて吹き出し口の向きを調節してみよう。

最近なんだか騒がしいと思っていたら家の横の月極駐車場が拡張工事を行っていた。お稲荷さんがあった山は削られアスファルトも剥がされていた。何台分くらい増やすのだろう。


三日目にはすっかり平らになり砕石も敷き詰められていたのでその作業の早さには驚かされる。

さらに翌日にはきれいに整地されていた。

6月になると新規契約車が入ってくるのだろうけど寝室側だからスポーツカーとか電気自動車とかバックのときにブザーが鳴る商用バンみたいなうるさい車が駐めなければいいなぁ。

月一回の更新に変更した。更新も朝の9時ではなく夜の9時にした。長年の慣習を変更するのもたまには必要なことだ。


4月5日 : 3月中にタイアを換えていたムーヴキャンバスのエンジンオイルを交換した。

のっぴきならない事情で使っていた5w-40から本来の0w-20に戻した。

4月17日にはアルトターボRSも夏用タイアに交換。

安いけどグリップ性能はすこぶる高いFINALISTは成長著しい台湾の製品だ。

ムーヴキャンバスのCVT用のオイルが届いたのも4月17日のことだ。当初は週明け20日の予定だったものが土曜日どころか金曜日の昼過ぎに到着したのは偏に出品者の好意と素早い行動のおかげである。


4月18日はアコードのエンジンオイル交換。前回が昨年10月18日だったのでちょうど6ヶ月を経過しての交換になった。

たかだか2200kmほどの走行でもそれなりに黒くなるもんで櫻製油所製エンジンオイルの洗浄能力には驚かされる。他社製品を使っている他車種の方のお話だと2000kmくらいでの交換だとほとんど透明のままらしい。

今回のオイル交換では藁にもすがる思いで呉工業の漏れ止め剤も全量投入しておいた。ただしオイル漏れはエンジンオイルではなくトランスミッションからの可能性も否定できない。


4月20日はひさしぶりに名店のおそばを食べに行った。相変わらずここのもりそばは絶品だ。もちろん他のそばもわざわざ褒めるまでもないくらいおいしいのは言うまでもない。さすが本物のそば屋はかつ丼やカレーライスもおいしい。

お店がもう少し家のそばだったら文句なしだ。

4月24日には三段加速の謎を解き明かすべく燃料調量に勤しんだ。もともと5000回転で吸気管の経路が変更されほんの少しトルク感が増し5100回転でカムが切り替わりバルブの開閉タイミングとリフト量が変わる。その際に明確にエンジン音も変わる。

そして6000回転で少し謎に包まれたトルク感の変化が起こる。原因は燃料噴射量の増量なのは分かっているが今までそんなことはなかったから理由がよく分からない。

時間をかけていろいろ試しながら解析していきたいと思う。

4月27日に月初に注文しておいたキーレスリモコンが到着した。新車当時から使っていたリモコンは何度目かの落下でついに使えなくなってしまったのでついに海外製品に手を出した。

ほしかったのはリモコンだけなのに鍵もついてきたのは嬉しいがこれはおそらく使わない。

車両本体とリモコンをペアリングさせるための作業が必要なのだが何度やっても上手くいかないもんでディーラーのメカニックに助けてもらいに行ってきたがそれでもダメだった。家に帰ってきてからも何度か試したやはりダメだった。

やれることが何もなくなったので気を紛らわすために元のリモコンを分解して中の部品をきれいに拭いてみた。

使えるようになった。

使っていたものが壊れても新しいものを買う前に一度お手入れをしてみるといいかもしれない。


もともとはオイル缶のあたりに普通車用サイズのタイアラックがあった。そして雨樋のすぐ左あたりに物置だ。その奥に軽自動車用のタイアラックがありさらにその奥に伸縮式ラックを置いていた。

今回は突然思い立ち物置を一番奥に追いやることにした。当初はその手前に軽自動車用のラックを置きその手前に伸縮式ラックを置きさらにその手前に普通車用ラックを並べるつもりでいたがそれはやめて日本人が大好きな背の順にしてみた。

そしてその結果として普通車用のタイアカバーでラック2つを丸々覆い隠すことができたのはまったく予定も予想もしていなかったことだがおかげで紫外線対策は万全になった。