今朝はついに20℃を下回った。これは確かに長袖が欲しくなる。いや、もしかしたら昭和中期生まれだとズボン下も欲しくなるかもしれない。ズボン下って…。

1時間だけと決めてアルトターボRSに乗ってきた。何日ぶりだっただろう。出来るだけ多くの距離を走って週末のオイル交換に備えようという試みだ。

いや、諦めるのはまだ早い。まだ金曜日にも乗るチャンスはあるはず。その後にフュールチャージに行けばそこまでの距離も加算できる。一方でフュールコストを減らす選択肢もある。

とにかく快調を維持することが大切である。

そもそもチャージするほど減ってなかった。


今朝の気温は21℃。30℃以上が当然のように続いて先日も27〜8℃だと言っていたのに突然の大幅下降。ご年配の方なら長袖も欲しくなろうかというところだ。


今朝は珍しく家を出てから帰ってくるまでただの一度も加減速に邪魔になるクルマがいなかった。逆に言うと誰の迷惑にもならなかった。途中何だったかのハッチバックっぽいのがいたが片側二車線の道路だったもんで手を振るようなこともなくお互いに何の干渉もないまま向こうが左折だったか右折だったかしていった。何の感情もないとこんなもんだ。

そう言えば家に着く直前の最後の最後に白だったか黒だったかの軽自動車だったか軽自動車じゃなかったかホンダ車だったかホンダ車じゃなかったかの車が車間距離詰めめでくっ付いてきてたなぁ。


今朝のこと多摩川沿いの道路を走っていたら突然橋桁が現れた。たぶん都道312号線からの延長だと思う。つまり対岸にはちょうど新日本プロレスの道場がある辺りだ。目黒通りは環状八号線と交差した辺りから道が下るので橋は掛けやすそうだ。ただ右手には市井の人が今後もつつがなくそれぞれの営みを続けそうな住宅街だったもんで橋が完成するのはまだまだしばらく先になりそうだ。


実は今朝は出掛けるのはやめておこうかと思ったのだが雨音に釣られて出掛けることにした。しかしホンの数分のことなのに出発するタイミングで雨が止んだ。それならそれでも構わなかったのだが一頻り走って帰ってきたら家に着く直前で雨が降った。


そんなわけでおかげさまで安土桃山時代と同じくらい続いた平成時代のちょうど中期に差し掛かろうかという時に購入したホンダのアコードも23万kmを走りこの間にタイミングベルトとウォーターポンプは二度交換した。サスペンションのブッシュも交換した。点火栓などは何度交換したか分からない。エンジンオイルはおそらく70回くらいは交換してる。トランスミッションオイルも11〜2回は換えてるはずだ。反面ウォッシャー液はほとんど使ってない。