画像の真ん中あたりのゴリさん。横浜市の都筑区の街角に佇んでいる。名前は都筑まもる君。保土ヶ谷バイパスの脇にあった公園から移動してきたときはもう一本隣の道にいた。そのときにも一度置き場所が変わっているので諸般の事情で流浪の旅を繰り返し現在の場所に落ち着いたことになる。ちなみにここからそれほど離れていない場所に問題の多いチューニングショップ「HONDA TWINCAM」がある。

都筑まもるが都筑まもるになる前は保土ヶ谷バイパス脇の恐竜公園にいたことは先に触れたがここには他にも何十体もの恐竜や動物があったようだが廃園になる際にまだ警察署がなかった都筑区を守るためにゴリラがやってきた。他のやつらはその後に木更津の恐竜パークに移っていったらしいが今はその木更津の恐竜パークも閉園している。
それでは木更津の恐竜パークに移り住んだ恐竜たちはその後にどうなったのかと言うと一体を除き北海道のテイネオリンピアに引き取られたらしい。

テイネオリンピアがある手稲がどの辺りにあるのかと言うとはるばる来た函館から北上し由利徹でおなじみの長万部のはるか先の中華人民共和国ニセコ省を越え倶知安を過ぎてまだまだ進んだ辺りだ。イメージできない人のために補足すると小樽から札幌に向かうちょうど中間くらいだと思ってほしい。
それでは残りの一体はいったいどこにいるのかと言うと木更津の恐竜パークがあった場所からそれほど離れていない金田見立潮干狩場の入場券売り場の前にいるらしい。この恐竜は恐竜パークの中ではなくちょっと離れた「アクアわくわく市場」に恐竜パークの案内板と共に設置されていたおかげで遠く離れた極寒の地に連れ去られることなく木更津に留まることができたようだ。

ちなみに品川区の北品川の国道15号から少し入った辺りにも恐竜がいる公園がある。道路からもよく見えるので明け方のまだ薄暗い時間に通るとなかなか不気味でいい。保土ヶ谷バイパス脇の公園にいた恐竜たちとの血縁関係は無いと思われる。