公式記録には載っていない神奈川県のラウンドアバウト。たぶん50年以上前からあるのに。どうやらここの扱いはラウンドアバウトではなくロータリー交差点のようだ。


公式記録と言えばバファローズとブレーブスと優勝争いをしていたあの頃のライオンズ。優勝が決まるとセールをすることになるので百貨店としても気が気でない。しかし前年と違い最終戦までもつれ込むことはなかった。もちろん店内には松崎しげるの歌声は流れない…と思ったら応援感謝セールみたいなのをやった気がする。もちろん店内には松崎しげるの歌声が流れる。

定期的にTop'sのチョコレートケーキを注文するお客さんがいた。委託のドライバーさんに託すために隣の建物の3階まで運ぶのだが3〜4回に1度くらいの頻度で落とす。そうなればもちろんまた新品を用意する。そして落としたやつは買い取りで処分することになる。だもんで月に1回はその処分に付き合うことになる。あの頃はよくチョコレートケーキを食べたもんだ。

ピータパンのセサミチョリソも気に入ってしまったお客さんがいたもんでお店のラインアップからなくなってもその人のためにお願いして作ってもらっていた。さすがにその人のためだけに1個2個焼いてもらうわけにはいかないので1ロット分作る。残りは買い取りで処分だ。その処分にもよく付き合わされた。あまり好きではなかったがよく食べた。

GODIVAはごく稀に注文が入ったが落とすこともなければ落としたところで崩れるものでもないので買い取ったことはない。

西武百貨店で働いていたとは言ってもバイトの毛を剃った程度の立場だったもんで社員の言いなりのまま昼食に行ったり飲みに行ったりしたもんだ。おかげで3ヶ月で50万円くらい貯金ができた。

そう言えば正月三が日は出勤すると一日あたり一万円もらえたっけ。休みを取った人に悔しがられた。こっちは特に予定がなかったってだけなのにね。

その後は早々に身を引きまた日常へと戻った。楽しかったと言えば楽しかったけど百貨店は自分には向いていない。

安土桃山時代と同じくらいの長さの平成になったばかりの頃の話。


ネットは便利である。湖岸のピアニストの家の近くのホールで行われるイベントの名前がミュージックフェスタ2024だと言うので検索してみた。栗東で行われる同名のイベントが見つかった。ジャンル問わずと書いてあったから間違いないだろう。

だからって観に行くようなことはしない。我が家から422kmも離れてるから。

そう言えばチャンネル登録者数が増えてましたね。40人に。