アイウェアなんて小洒落た呼び方をしたことはないけどごく稀に小洒落た格好をすることならある。しかしサングラ…アイウェアはもっぱら目の保護のためだ。

左のものは真夏の晴天のような光も紫外線も強烈なときにしか使わないが右のやつはむしろ夜間や雨天にこそ好んで使う。ところが防眩となるとこいつはこいつでレンズの色も変わるもんでかなり有効だ。

すこぶる…と言うほどではないものの他の車より低めのアイポイントであるアコードでは対向車の安物LEDヘッドライトはなかなかに刺激的だ。しかしそんな時にこそ画像のサング…アイウェアだ。眩しさも半減とはいかなくとも32.7%くらいは低減できている。またある程度の密閉性があるにも関わらず最初から曇らないのもいい。

これなら遠出をした時や高速道路での目の保護も十分期待できる。それほど高価ではなかったどころかハードケースとソフトケースに加えメガネ拭きまで付いて3千円ちょっとだったと思う。お互いにいい買い物をしたものだと末代まで褒め称えあいたい。