今朝のこと雨の中を堅牢な屋根に守られて走っていると雨漏りでお馴染みとなる車が数台走っていた。Sで始まるホンダの軽自動車もそんな中の1台だ。

ところが今回はマツダ…販売店がユーノスだった方の雨漏り車両のこと。車体は一番人気の深緑だったが助手席の窓にはすでに一筋の水滴が付いていた。リアビニールウィンドウも少し曇っていた。

横の窓に関してはコペンも同じようになるのではないかと思い雨の中を走るのが恐ろしい。

そしてコペンの見た目では他にもちょっと悩んでいることがある。

そう。鯖である。屋根とフロントウィンドウの継ぎ目ではない。エンジンフードを開けてすぐ目の前のことである。黒く塗られたパイプのほとんどが錆びているのだ。よっぽど保管状態が悪かった車以外でここまでひどいのは見たことがない。相場と比較しても決して安かったわけでもないのに。

そこで対策を考えてみよう!一緒に考えてみよう!

・上から黒に塗装

・鯖を落として黒に塗装

・何かするのをよそう