アコード関連の動画をわざわざ探してYouTube等で観ることはない。山の中だったりサーキットだったりをゆっくり走るだけのものがほとんどということもある。デグナーで派手なスピンをしたかと思ったら手際よく立て直したり恥ずかしげはともかく優雅で華麗にピアノを弾いている動画なら10分くらいは観ていたい。

そんな中で最近のお気に入りは時折り博多弁が混ざりながら変わった物件の紹介をする内見動画と一生声変わり中の人の車両説明動画。そして神奈川県大和市にある某ショップの車両作製動画。中丸くんの手際のよさには毎回感心させられる。排気管の曲げが滑らかじゃないのも潔くていい。

どの動画でも直接参考になるものはないけれどそれらに触発されて新たに試みることがある。そして軽自動車を車中泊用に作製しているのを見て思い付いたことがある。


アルトターボRSには1000円くらいの板と折りたたみ式テーブルに使われている足を買ってきてラゲッジボードを作った。それを経験したおかげでモビリオのボードは余っていた板と角材で作ることができた。荷室の目隠しにもなり荷物置き場にもなる。ただし上に置く物はピンポイントで決まっている。むしろモビリオのはそのためだけのボードだ。

今回は端を少し削ってシートを一段倒せるようにした。それまでは背もたれが垂直だったもんで緊急時にすら人を乗せることができなかったのでそれを解消するためだ。そして作業を進める内に削る作業が楽しくなって二段倒せるようになった。これで三列目に座っても亀山から天理くらいまでなら快適に移動できるようになった。もっと分かりやすい場所で言うと内灘から米出までなら余裕で行ける。