市街地からちょっと離れた場所にある二俣川。その駅からちょっと離れた場所にある神奈川県警察運転免許センター。直線距離なら20kmもないのに乗り換えも多いので当然車で行くことになる。相模湖の方から来る人や芦ノ湖の方から来る人も遠すぎて車で行くことになる。そんな神奈川県警察運転免許センターの駐車場は以前は交通系ICカードが使えたのに今は現金のみになってしまったので危うく車を出せなくなるところだった。


ところで往路はなんてことのない車ばかりでもはや何がいたのかも覚えていないが帰路の約20kmの間にはちょうどいい感じの車が何台かいた。たとえば初期型のRX-8や初代ハチジュウロクのGR。そしてスバルのジャスティ。

シティ派だけどカルタスも大好き。スターレットもEP82型は乗りたいと思ったことがある。パルサーはそこまで好きではないがラングレーターボはスポーツ性は皆無だが好きだった。グロスで115馬力のラングレーターボの加速力はツインターボのZ32型フェアレディが900mを走り切る時にその半分にも満たない400mに到達するのがやっと。これがスカイラインRSだったら600mは行けたはずだ。ただし遅い代わりに怖さは全く無かった。