点火栓を見てみた。もっと白くなっているかと思っていたら思っていたよりいい色だった。排気管出口にもまだ煤は着いていない。今回の好燃費はこの辺にも秘密がありそうだ。


最近のお気に入りコースは三桁国道を南下し途中で三桁国道に逸れ少し行った県道で右折し茅ヶ崎に向かいそこから海沿いの三桁国道に出て江の島を横目に見ながら左折し三桁国道で戻ってくるルートだ。

茅ヶ崎まで行き旧国鉄の線路を潜るあたりで4つの窓を全開にして海ぞいの走行に備える。

海沿いの道でよく見掛けるのはアバルトの595とスズキのハスラーだ。似合いそうなものなのにマツダロードスターや大型GTの姿はない。今ではフォードのフェスティバも見掛けることはなくなった。

帰りの三桁国道では藤沢駅を越えたあたりから生活車両も増えてくる。だいたいが軽トラか軽ワゴン。その中にたまにGR86。あとそれほど大きくないクラスのアウディ。それらを先導しながら走る。