なんて燃費がいいんだ。もちろんそれなりに信号で停まったりもしているし何度かガソリンの無駄遣いとも言えるアクセルの踏み方をしたのにも関わらずだ。それにしてもカタログ値である12.2km/ℓを超えたのは素直に嬉しい。高速道路も自動車専用道路も使っていないのにだ。ちなみに高速道路オンリーなら16km/ℓ超えも経験したことがある。


ここで一つ思うことがある。かねてより使用しているホンダ純正のCVT用ATF『ホンダマルティマティックフルード(HMMF)』は燃費に対してどれほどの効果があってどの程度影響しているのかと。要となる変速操作に関してはかつてないほどのスムーズさで本来使うべきMTF-Ⅲよりはるかに印象がいい。むしろMobil 1のエンジンオイルよりMTF-Ⅲの方がスムーズさに欠ける気がする。性状的にはHMMFと大きくは違わないのに。

タイアに関しても基本設計が古いモデルなのに燃費の足を引っ張るようなことがないのも嬉しい。車両との設計年代が近いのも嬉しい。晴れでも雨でも今のところデメリットらしいデメリットは全くない。しかも他のハイグリップタイアよりかなり安い。