せっかくの大雨だったのでちょっとだけ走ってきたのだけれど撥水剤として使ったシリコーンスプレーがガラコやレインXばりに弾くこと弾くこと。単価300円で10倍使えるんだからこっちを使わない理由は何もない。潤滑や艶だしにも使えるし。
大雨での走行と言えば思い出すのが100km/hでクリアする右カーブの途中で怖くなったのかアクセルペダルを離したようで急激に向きを変え分離帯に突っ込んで行ったファミリア。突っ込んで乗り上げて跳ね返される一部始終をミラー越しに見た記憶が今でも鮮明に残っている。辰巳JCTでの出来事だ。
ところでいろんな意案を試し異音が解消され心身共に慰安されたであろうことは無論異論がないところだとは思うがロータスエリーゼが完全に健全でいてくれることは大きな水たまりから遠く離れた国の中枢部より程近い自治体に住んでいても嬉しく思う。
生まれも育ちも違うのに異音や共振音や微振動は完全に取り除きたいと思う性癖は全く同じなのだから面白い。世に蔓延る誤った使い方ではなく性癖という言葉をちゃんと正しく使ってみた。
思えばアコードでの最初の異音は大阪のテクニカというショップのエアクリーナーから発せられるターボの過給音のような金属的な共鳴音だった。原因は接続用のパイプが曲げて作ったものではなくパイプをほぼ直角に溶接しただけだったから。見栄えのために外側だけはなめらかに整えて中は粗雑なままだった。それも企業の姿勢なのだから仕方ない。唯一の解決策はきちんと曲げパイプで作製しているHKSの製品に換えることだけだった。HKSのパイプとテクニカのクリーナーが接続できればよかったのだがそれは叶わなかった。あの金属質な共鳴音は聡明で繊細なコメディストも嫌がること間違いなしだ。
次に解消したいのはブレーキペダルに足を乗せた瞬間に聞こえる微細な音。もちろん解決策は分かっている。そのために必要なシリコーンスプレーもちゃんとある。あとは地面が乾くのを待つだけだ。