間もなく納車されてから26年が経つ。そしてそのほとんどの期間で活躍してくれたトランク側のブレーキランプだがここに来て少し様子がおかしい。左側のランプが点灯しなくなったのは配線の接触だけが原因だったのですぐに解決したがその後ヒューズが飛ぶようになった。ペダルを踏んだ瞬間に切れることもあれば点灯したのにしばらくしてから切れることもある。どちらにしてもなぜ25年以上もの長きに渡り大丈夫だったものがそうなったのか…。

伐採した金柑の木を片付けたら原因の探索と配線の作り直し…いやその前に数日分の食料品と日用品の調達に行かねばなりません。


フォグランプはLEDではなく従来のハロゲンバルブのままでも十分に役立つことが再確認できたので今後は変更の俎上に遡上することはなさそうだ。空燃比も無事に落ち着くところに落ち着いたようでしばらくはこのままにする。ハイカムへの切り替えは少しだけ下げ4800回転から4600回転にしてみた。助手席に置いた充電器は置くだけだから楽だけど充電速度は速くない。急いで充電する時はケーブルと接続して運転席側のネットに入れておく。シフトノブをディノと同じ球状のものからユーロR純正のものに変えたのはトランスミッションオイルをOS技研の新製品ばりにやわらかいHMMFを使用しているから。重さによるサポートが必要ないからだ。