シビックやインテグラはもちろんライバルとされていたシルビアやセリカもホテルなどでドアを開けてもらうようなサービスは受けられなかったがプレリュードは違った。

ところがBMWの3シリーズならドアを開けてもらえるのに同じクラスなのにアコードではそんなことはしてもらえない。ついでに言うとプレリュードは開けてもらえても同じ車格のS2000も開けてもらえない。もちろんどんな車でもやたらめったら全て開けてくれるサービスの行き届いたホテルならちゃんと開けてもらえる。それがたとえN-BOXでもだ。


ところで言いたかったのはそんなことではない。

やっとアルトターボRSの四駆性能を思う存分発揮できるぞと思った先月初旬の大雪も実際には路上の雪はすぐに溶けてしまいそれほど楽しめなかった。その後は今朝も含めかなり気温が下がったこともあったが天気はよく雪は降っていない。

今シーズンの初めに「今年は一回だけ大雪が降る」と予言して見事にその通りになったがその通りになったということはもう降らないということでお楽しみは来シーズンまでお預けということだ。

真っ白のアルトターボRSを引き取りに行ったのは一昨年の4月20日午前10時4分のことだ。当日は風もなく穏やかな日だったが間もなく丸2年になる。

帰りにたまたま通った道にお馴染みのウメさんが当時働いていたタイヤ館があったのは偶然では済ませることはできない巡り合わせだ。そんなウメさんも今は元の相模原のお店に戻っている。そして相模原のお店だけは車両誘導のあとドアも開けてくれる。