スイッチを入れれば瞬く間に温度が上がり心地よさを提供してくれるアルトターボRSのシートヒーターもフィアットパンダクロス4×4と同様に温度調節は出来ない。サーモスタットは付いているのかもしれないがそれが作動する前にかなり熱くなる。だもんでお好みの温度になったらスイッチを切ってくださいと取扱い説明書にも書いてある。

人に提供できるものなど何もないがこれだけは売るほど持ってるというほどのめんどくさがり屋の自分でもスイッチを切ることはできるので困ることは何もない。しかしフィアットパンダクロス4×4の方は温度調節こそできないもののサーモスタット的な機能は有しているようだ。本当にその様な仕様かどうかは鋭意確認中とのことだが何か分かれば改めてお知らせしてくれるらしい。続報を待ちたい。どうかそんな便利な機能は付いていませんように。


そういえば先日のことガソリンスタンドで左側のレーンに入ってしまった。アコードもモビリオもアルトターボRSもどれも給油口は左側なのに。そのまま止まらずに隣の右側レーンにUターンして入ったので事なきを得た。仮にそのまま停めたとしても反対側まで届く長いホースだから給油はできた。ただ誰もいないガソリンスタンドでわざわざそんな入れ方をしていたら店員が不思議がるだけのことだ。

ちょっと考えると理由が解る。多くの日産車がそうであるようにスカイラインRSも右側に給油口があったからだ。しかし今でもその時のクセが出たことに少し驚いた。