車が好きというよりも運転するのが好きなもんで車に乗れること自体が楽しい。それはアコードでもアルトターボRSでもモビリオでも同じ。青森に行く時も岐阜に行く時も石川に行く時も大阪に行く時も大分に行く時も徳島に戻ってきた時も変わらない。

以前に金沢まで行った時に乗ったアルファードは終始ふわふわしていて高速道路ではどうにも不安定で不安だった。市街地の乗り心地は悪くない。
勘違いされると困るので言っておくと行ったのは石川県金沢市ではなく金沢八景の方だ。
不快になられても困りはしないけど嫌なので言っておくとアルファードもシートはとてもよかった。

ところで関西での『ファミマ』のアクセントは"ミ"に付くらしいがそれではちょっと分かりにくいので他に分かりやすいものはないかと探したらどうやら「アメマ」と一緒らしい。アメマ…関東でそれを言われても誰も笑わない。

関西はお笑いの文化が根付いていると言われているが手数弾数が多いだけだ。分母が大きいから自ずと分子も大きくなるだけでたぶん20/100だろう。関東は弾数が少ないので10/30くらいだ。そんな中で例の琵琶湖のコメディアンは3/4くらいなんだから恐れ入る。いやおもしろピアニストならそんなのは喫茶フランスでモーニングをいただく前に出来てしまうことなのかもしれない。


昨日エンジンルームから脱落したボルトは無事に回収できた。落とした場所を正確に記憶していたことと強靭な眼力の賜物だ。