いや待ってくれ。詳しいことは知らないが最小排気量は1.1ℓじゃなかったか。それにしてもそれをベースに排気量を増やしていけば1.8ℓはかなり無理をしていることに変わりはない。

ホンダで言えばシティのエンジンを排気量アップしてインテグラtype Rに載せるようなものだ。
しかしそのエンジン単体重量は100kgに満たないらしいのでかなり軽い。
いろいろ調べてみたけど主要国産スポーツカーのエンジン重量はだいたいこんな感じ☟

スカイラインGT-R RB26DETT 280ps 255kg
フェアレディZ(33) VQ35DE 280ps 180kg
シルビア(S15) SR20DET 250ps 166kg
スープラ 2JZ-GTE 280ps 233kg
セリカ 2ZZ-GE 190ps 115kg
MR-S 1ZZ-FE 140ps 102kg
カローラレビン 4A-GEU 120ps 123kg
NSX C30A 280ps 205kg
S2000 F20C 250ps 148kg
インテグラ B18C 200ps 162kg
シビック B16A 170ps 138kg
CR-X ZC 130ps 102kg
ランエボⅧ(MR) 4G63 280ps 164kg
インプレッサ EJ20 280ps 150kg
RX-7(FD3S) B13-REW 280ps 159kg
RX-8(MT) B13-MSP 250ps 124kg

これを見てもロータスエリーゼのエンジンK18VVCはかなり軽い。
MR-Sの1ZZとCR-XのZCが辛うじて102kgとギリギリ渡り合えそうだが出力はかなり劣る。
ちなみにDOHC VTECに憧れてS2000のF20Cに載せ替えると50kgくらい重くなる。馬力が増える恩恵はあるがその恩恵を最大限に活かすためにはやらなければいけないことも多い。もちろんそのための重量増もかなり嵩む。


話はだいぶ遠回りしたがF20C型エンジンを搭載したロータスエリーゼが参加できるのならハンドリングbyロータスやOEMがダメでもF20B型エンジンを搭載したアコードは参加できないものだろうか。