そもそもが高額な品物を購入しているわけではないので修理までして大切に使うサングラスなんて持っていない。自分で直せそうなら直すけどそうじゃないなら躊躇いながらも処分する。


実は選ぶときに軽さはあまり気にしない。レンズの色は濃いものをあまり深く考えずに買ってしまう。
でも長時間つけてても疲れないから軽い方がいいしレンズ色は薄い方がトンネルなどの環境や状況の変化にも対応しやすい。
実際のところ調光&偏光サングラスにしてから多くのシチュエーションで使いやすさを実感している。
メガネ屋さんには時計の電池交換でしか行ったことがないけどこれならフレームやレンズにこだわってみるのもいいかもしれない。もちろんそこまではこだわらなくてもいいのかもしれない。