先日のイグニッションコイルとオイル交換のおかげでモビリオの走りがずいぶんと滑らかになった。

特にATF交換に関してはディーラーでの交換工賃がを丸々浮かせることができたもんで効果も倍増だ。

そしておかげさまで乗る人全てから好評だった。


経済的な負担が減らせるのも魅力だが何より知識と技術と経験が増えるのが一番の魅力だ。

でもおっしゃる通りで所詮は素人作業なのでやれないことも多い。むしろやれないことの方が多い。もちろんエンジンの組み立てまでやろうだなんて思ってないから狭い駐車スペースでも工夫して使えばやれる範囲のことならだいたいできる。

実は整備書には記載されていない方法で作業ができるのも素人作業員の特権でもある。それも全ては自己責任の名の下の話だが。だいたい整備書通りの作業をするなら整備士になっときゃいいだけの話だ。しかしそれだからこそ整備の基本もできていないのに整備性云々なんて烏滸がましい。


実はたまに人様の車を触らせてもらうことがある。

手伝ってもらえると有難いと思う反面何も手伝ってほしくないとも思っている。何かあった時の責任の所在を明らかにしておきたいからだ。これは何も起こさないという決意表明でもある。実際に自分が作業したことで何か問題が起こったことはない。ここがホンダツインカムとは違うところだ。