前回も前々回もフィラー側だからと交換せずにいたもんで次は忘れないようにとトランスミッションのフィラープラグ用のパッキンを買った。それはいいのだけど3枚入りでもよかったのに値段があまり変わらなかったこともあって欲を掻いて10枚入りを買ったもんであと20万kmは乗り続けなきゃいけなくなった。仮に1万km毎の交換にしても10万km…。


しかも何を血迷ったのか今回の見積もりでは前回より倍以上に値上がった工賃を見て憤慨しCVT用オイル(HMMF)を20ℓ缶で買ってしまった。

1回の抜き取り作業で3ℓくらいずつ抜けるらしいから1度の交換で6ℓずつ使うけど…それでもオイル交換3回分もの量をどう消費すればいいのか。

エンジン用のオイルも30ℓ以上あるからそう簡単に打ち崩すことはできそうにない。