実はウメさんが働くタイヤ館で空気圧センサーをいただいたことがある。正確にはタイアの組み替えの代金を安くしてもらう条件としてそれを買わされ…購入した。そしてそれはほぼ同額ですぐに売った。つまり超格安でタイアの組み替えができたのだ。

だってこまめに点検してるし調整もしているから必要ないんだもん。
信頼のおけるブリヂストンの製品だから使ってもよかったんだけどもモニターを素敵な感じで設置できる場所もないから潔く諦めた。
一方でそんなあってもなくてもいい程度に便利な装置を標準で装備しているらしいフィアットパンダクロス4×4のセンサー部分を純正品のバルブからちょっとだけ洒落っ気のある金属製にしようとしているのは以前にも触れたがバルブを換えたらセンサーがなくなるのが懸案の勘案事項らしい。
現物を見ていない全く無責任な立場から言わせてもらうとセンサー部分だけ付け替えることはできないのだろうか。


さて市街地…特に混雑している場所ではエコモードならぬDモードで走ることが多いがMモードを選んだところで発進後はすぐに2速に上げないと走りづらい。これはフル乗車フル積載でもちゃんと走れるようにした軽自動車ならではの特徴だもんで仕方ない。けどまぁこれで流れを阻害することもないし動き出せば国道数百数十数号だろうが保土ヶ谷バイパスだろうが流れを引っ張ることもできるからいいでしょう。

もちろん街乗りでも楽しいのだけど様々なシチュエーションに遭遇するとシュアでアメイジングなドライビングスキルによってロックでファニーなキャラが存分に活かされてくる。
今のところブーストのモニタリングができているわけじゃないもんで7,000rpmまで回しているが性能を最大限に引き出したいなら6,000回転でギアシフトしてもいいんだと思う。高速道路では100km/hで5速3,500rpmとさすがにアコードよりは高い回転数になってしまうのも軽自動車ならでは。これをフィアットパンダクロス4×4と同じ2,800rpmに合わせるとその速度は約80km/hといつもの巡航速度になる。どんな車も2,800rpm辺りがちょうどいい回転数なのかもしれない。ちなみにモビリオの最大トルク発生回転数は2,700rpmだ。